2006年6月アーカイブ

6 025.jpg

北谷というところは、

アメリカ軍基地に囲まれたところです。

ベース内には、日本人でもIDがあったり、

IDを持っている人の連れだったりすると、

潜入できる。

というか、普通に入れる。

まず驚くこと、

もちろんベースは広いので道路がある。

そうするともちろん道路標識がある・・・

大半の標識が無残にも折れ曲がっている。

嘘か本当か、

軍人さんが酔っ払ってやってしまうんだとか。

いいトレーニングになりそうですね。

次に感動すること、

ベース内のスーパーは営利目的ではないため、

プリングルスが150円だったり

コカコーラが12本で400円だったり!

まぁ行くとついつい買いすぎてしまうから

意味ないか。

店の工事のほうですが、

明日から電気工事に入ります。

椅子やら何やらも揃ってきました♪

あっそうだ。

看板なんかも書かなくちゃですね。

誰か看板書いてくれる人、居ませんか??

・・・自分たちで書くことになりそうです。笑

| | Comment(2)

6 014.jpg

ここは嘉手納の海。

昨日、沖縄の海もさすがに汚くなっていると書きましたが・・

嘉手納のビーチは観光客がいないからか、

腰まで水に浸かる深さのところでも

足が透けて見える。

きれいな海は何度見ても飽きることがない。

車で走っていて

ふと目の前に海が広がる。

どんなつかれも吹き飛んでしまう。

実は来月、久米島でレゲエフェスタがあり、

友達に誘われている。

離島には行った事がないけれど、

きれいな所なんだろうな。

大工は一日休業で、

きれいな海でも見て、

気持ちを仕事モードにきり変えてこようかな。

| | Comment(2)

6 024.jpg

うちの看板犬。

生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド。

現在、3.8㎏。

なんだか、太りすぎらしい・・・

ダイエット中です。

これがなかなか痩せない!

暑さからか、このように寝てばっかりで。

丸っこくって見た目はかわいいんだけど。笑

今日は一日しっかり働いた。

工事は大工さんにお任せして、

備品購入がもっぱらのお仕事。

そして外せないのが、

お客様に満足してもらうための、コーヒーの入れ方研究!!

コーヒーの苦味とチョコの甘みを絶妙なバランスで♪

でも一杯入れるのに5分はかかる。

その5分の間に、

『シャンプーお願いします』

なんてことになったらどうすればいいんだ!?

『コーヒー入れてるのでちょっと待っててください!』

そんな美容院、だめですよね。

困った。

是非、こだわりのコナコーヒー

飲みに来てください★

いい方法、考えておきます♪

|

6 017.jpg

連日猛暑が続いております。

小さいとき以来、この歳になって首にアセモが出来そうです。

散歩帰りのわんこも、

息遣いの激しさが心配なくらい。

と、書いている傍からニュースの

一週間天気予報。

晴れ、晴れ、はれ、ハレ、ハレ・・・・・・

(この話題にこの曇り写真を持ってきた私のセンス。ちょっと間違ってますね。笑)

これが関東だったら、

飲み水が危機です。  節水を心がけましょう。

なんてことになるんでしょうが、

沖縄はどうなんだろう。

海に囲まれてるから心配ないのか?

いや、飲み水は海水じゃあなかったっけ??

海水・・最近、さすがの沖縄の海も

やっぱり汚くなってると思う。

始めてきたときに感動したあの珊瑚は

ちっとも無いし。

落ち着いたら、ビーチをきれいにしよう!

なんていう活動に参加したいな。

せっかく沖縄県民になったんだから、

税金だけじゃなくて

何か目に見える、というか形に残る貢献を

したいものです。

| | Comment(2)

6 020.jpg

ここは本島南部。

私が観光客として沖縄に来ていたころから気に入っている場所。

ここから見える水平線と夕焼けは、

本島に言葉に出来ないほどきれいで。

(でもちょっと写真が暗くてすいません!)

でも今日は景色ではなくて、

海岸に落ちている流木拾いが目的。

大工さんの娘さんがインフルエンザで、

急遽暇になってしまったのです。

長いドライブの甲斐あって、いいのが3つ集まりました。

これは店の飾りに・・・。

小さい島ではあるけれど、沖縄にはいろんな景色があります。

ビーチあり山あり、観光地あり田舎あり、

港があって新興住宅地がある。

そういえば、最近はDog cafeも増えてきたらしく。

もしたまたま読んでくださった中に、

いいcafeご存知の方がいたら教えて下さい♪

明日からは、今度こそ工事スタート!!

         cona野原

|

画像の確認

朝6時半。

沖縄の気温はかなり上昇していて、

いつものように大量の汗をかきながら起きる。

いつもと少し違うのは、

バーベキューの陣取りという大事な使命があったこと。

お昼から始めて、7時くらいまで

たっぷり沖縄の風を楽しんだ。

やっぱりこういうのって移住の醍醐味かな。

東京ではなかなか味わえるものではない。

さて明日からは、

気合を入れて店作りに励みます。

随時、店内の様子もお伝えするつもりです☆


全然違う話ですが・・

引っ越してから、当然電車に乗る時間がなくなったわけで、

読み途中の小説がなかなか進まない現状です。

村上春樹のねじまき鳥クロニクル。

今から読もうか、読むまいか。

たぶん寝ます。  日に当たると疲れます。  だから寝ます。

こんな具合です。

ではまた明日!!

|

6 010.jpg

今日は南に北に、

いや南に中央に、走り回った。

まずは店の準備が一歩前進。

一番大切なカット椅子を購入!

58号沿いの『COCOLO』でかわいい椅子3脚を購入致しました!

この椅子に、conaの歴史とともに

味わいが出てくるのが今から楽しみ♪


そして、夜は小録にある居酒屋『さしすせそ』へ。

人と人のつながりは本当に大切で、

そして面白い♪

どんどん知り合いが増えていく。

帰って来たと思ったら,

お隣のケビンさんに誘われてご近所の『バンブーカフェ』で一杯。

2件目には『FLEX』というレゲエBARへ。

ヤモリがグ・グ・グ・グ・グ・・・  って鳴くの知ってました!?

BARのテラスで初体験。

これからどんな楽しい事が起こるのか。

ちなみに今日のトップは、

我が家から見える夜景・・・

のブレまくってしまった渾身の一枚です。笑

|

6 007.jpg


夕焼け。

きれいに見えるときと悲しい景色に見えるときと。

早朝4時過ぎ。

先制点で羽ばたいた一瞬の夢は、儚く散りました。

なんてかっこつけた文章を書いたけれど、

言いたい事はこれだけ。   

悔しい!  また4年後頑張って!!  

4年に一度のワールドカップで一勝を挙げることの難しさを実感。


さて、明日は・・・何をすればいいのやら。

出店準備は本当に大変で、

毎日自分の知識の少なさと戦っています。

近所のBARのオーナーさん、23歳の女性だと聞いてびっくり。

で、明日は・・・大事な事を思い出しました。

土曜はジャスコの土曜市。

日曜はサンエーの日曜市。

主婦は節約のために奔走するのです。

(関東の人はサンエー知らないですよね!サミットみたいなもんです。)


日焼け止めの消費量が半端ない。

誰か一生落ちない日焼け止め発明してください。

絶対買う!!

|

6 009.jpg

とうとう買ってしまいました。  食べてしまいました。

永遠の憧れ。   トリプルアイス。

アイスに525円もかけちゃって

しかも出店準備中、無職だというのに!!

お店に入って、

ショーケースの中から3種類のアイスを

慎重すぎるくらい慎重に選んで。

気づいたら、ポスターのトリプルアイスとまったく同じ選択でした。笑

かなり一般的な味覚の持ち主であります。

一つ夢がかなってしまった。

さて次の夢は・・・

早く店が完成して、常連さんとバーベキューでも♪

想像するだけでほのぼのしますな。

ところで、今日は・・運命のブラジル戦。

命かけていようが、にわかファンだろうが、

日本選手の健闘を祈って、みなさん早く寝ましょう☆★

おやすみなさい・・・

| | Comment(2)

6 006.jpg

ここらへんには、たくさんのノラ猫がいて

みんな一様に痩せていて小さい。

我が家のにゃんこと比べると、その差は歴然で

クラッカーやらチーズやらあげると

みんなきれいにたいらげてくれる。

写真の赤ちゃん2匹組も同じで、

ちょっと人間を警戒しつつ・・・でもクラッカーは食べたいし!

みたいな愛らしい雰囲気で。

でも彼らのまわりにはハエがたかっていて、

この子たちはいったいあとどれだけ生きられるのかな

なんて考えてしまう。

みんな、実はそれなりに幸せに暮らしているといいんだけど。

もしなつかれたりなんかしたら、

絶対に連れて帰ってしまうと思う。

猫だらけの家になる日も近いかも!?


今日は朝起きたら、足に蚊にさされた後が三つ。  

あんなに小さい生物に、こんなに苦しめられるなんて。 情けない。    

                 cona野原    

|

6 005.jpg

やっと梅雨が明けた。

まぁ、梅雨も半ばに引っ越してきたので

ちょっと短い梅雨だったわけですが・・・

ここぞとばかりにワンコを連れて海へ!

今日二度目の海は近所の美浜!

もちろん速攻、ライフガードさんに怒られました。

犬は駄目なんだそう。

外は暑いですからね。

犬のためにも留守番させる方がいいんでしょうね。

ちなみに今日のトップは、

早朝遊泳。 早朝ビーチバレー。早朝読書。

遊びまくりで疲れた体を癒してくれた、

スタバの新商品♪   ジャモカ?  ジャマなんとか?  

とかいう名前で、甘くておいしかった!!

やっぱり疲れた時は甘いものに限る。

疲れてなくても甘いものに限る。

我が家には体重計がありません。

スポーツでのカロリー消費を、余計な摂取カロリーが上まっていないことを祈ります。

そういえば、水道工事完了致しました☆

お次は電気工事です。

まだまだ道は長い。長い。 おやすみなさい。

| | Comment(4)

画像1.jpg

美浜って、名前もなんだかいいですよね。

おととい美浜で花火がありました。

音が聞こえて、

カメラかかえて、

一枚撮れた!!

と思ったら・・・もう終わりました。。

もっと見たかった。         まあいつかまたあるでしょう。

花火もいいけれど、今、パソコンの前に座りながら見ている夜景も、

いいもんです。

いつかお見せします★

いや、その前に遊びに来てください。

いつでも大歓迎。   夜景とビールでお待ちしてます、笑

いやぁ、たった今いきなり雨が降ってきました。

雨に濡れてもすぐ乾く。

洗濯物もすぐ乾く。

これ、引っ越してきてから発見した沖縄のいいとこです。

悪いところは、また明日。

|

6 004.jpg

寝苦しくて、頭の上ではわんこが鳴いていて。

これが毎朝の日課です。

最近のサーティワンの、アイス3つのCM♪

(あれは東京でもやってるのかな?)   知ってます?

今日こそ海入ったあとに、あれ食べてやる。

そんな意気込みでビーチに行ったものの、

駐車場大混雑!!

どこ探しても空きがなく、   断念。

またあの3段アイスにありつけず。

ああいうのって、なんか小さいころから憧れずにはいられない☆★

3段アイスの写真、載せたかった。

仕方なく今日の写真は、ビーチサイドに咲いているお花です。

そういえば最近、さぼてんの栽培始めました。

咲いたら(!?)店に飾ろうかな。

ミントとかハーブ系も育てたいな。

おっとそんなこと考える前に、今はもっと大切なことを考えることにしましょう。

今頃、選手は何してるのかな!?

試合まであと4時間!!   緊張するだろうなぁ。

8年前と同じシチュエーションだなんて。

緊張でトイレ行きたくなったとか言ってられないんだろうな。笑

日本人として日本代表を応援するのは義務です。

義務を遂行するには、少しの愛国心と少しのビールが必要なり。

ビールビールビール。  頑張れにっぽん!

明日のブログ。

是非3段アイスを・・・じゃなくて日本勝利の喜びを書きたいものです。

| | Comment(2)

画像6.jpg
 うちの猫です。12月13日でもう9歳になります。おっさんです。

沖縄に引っ越してきてからは暑いのでなかなか寄ってきてくれなくなりました。

9歳なのにまだまだおもちゃで遊んでくれます。いいやつです。

話は変わりますがさっき夕方1人で近くのビーチに行ったら

若いおにーちゃん達3人に酒をおごってもらいました。

初対面の知らない東京から来たおっさんに酒をおごってくれるなんて都会ではありえないことなので

かなりうれしくて話し込んできました。

みんな近くに住んでるらしく1人は砂辺もう2人は謝苅(ジャーガル)に住んでいるとのことでした。

謝苅で2LDKを1万で貸してくれると言っていたので引っ越してきてそうそう引越しを考えました。

都会ではありえないことが毎日のように起きるのでなんか沖縄ってやっぱいいとこです。

ほんと凄くいいとこです。やっと最近パラパラが流行ってきたらしいけどいいとこです。

おにーちゃん達にさんざんおごってもらってちゃんとお礼も言えず帰ってきてしまったので

もしこのホームページを見たら連絡ください。おごります。寿司でもおごります。

でもパソコン持ってないようなこと言ってたような・・・

とにかく沖縄最高です。謝苅最高です。

                                              cona野本  

|

ホームページ 005.jpg

梅雨真っ只中の晴天!!

昨日、黒猫ハニー君の紹介をほのめかしてしまったが・・・

あまりにもいい天気で、今日は海を語るべきと判断いたしました。

サンセットビーチでとったこの写真。

地元の方にはごく当たり前だと思われるこの透き通った水!

すいません。   海のきれいさを伝えたかったんだけど。

ちょっと分かりにくい写真でしたね。

このビーチの近くに住みたいと考えたのが、

沖縄移住計画の始まりでした。  

念願かなって店まで持てて。

ほんとに周りで支えてくれるみんなのおかげです。

せっかく晴れて県民になったのだから、

沖縄の自然とか文化とか歴史とか。

もっと知ってもっとわかって。   そして地元になじんでいきたいなぁ。

そういえば有名な観光地とかって、ほとんど行ってない。

ちゅら海水族館は楽しかったですけど♪

そんな感じで計画一年、朝晩の蚊の多さに戸惑いつつ・・・

楽しい沖縄ライフを満喫中です。

店の工事は月曜日から、大工さん一人とスタッフで。

手作りです。     

明日は必ず。  うちの8歳になる息子を紹介します、笑

|

6 002.jpg

うちのわんこ。

家では飼い主をなめくさってかなり大きい態度をとっているが、

外に出ると本当におとなしい乙女に早代わり☆

予防注射でアレルギーを起こしてから、

病院に行くとしがみついて離れない!  入院はもうやだ!!

今日も注射の後、念には念をということで一時間の小入院をしてきた。

迎えにいくと、自分たちが病院に入った瞬間から匂いをかぎつけてクンクン鳴いてました。

ここまでなつかれると、もう何をしてでも守ります!

うまい具合いに母性本能をくすぐられつつ、寝顔を見ては幸せな気分に。

ちょっと太りすぎと言われてしまったので、

生後4ヶ月にして明日からダイエット敢行です!!

明日から明日から・・・女性なら誰でも一度は発した言葉だろうと思います。

そういえば、沖縄は肥満全国一位だそうで。

気をつけます。

ペットといえば忘れちゃいけないのが、我が家のもう一匹のペット★

黒猫のハニー君です。  明日あたり紹介しようかな。

| | Comment(6)

6 003.jpg

よく、沖縄の暑さは東京と違ってからっとしているからいいんだ。

なんて聞きますが、それってどうなの!?  

梅雨時期だからなんてこともあり、ものすごいです。

友達にもらったクッキーを3日間袋から出しておいたら・・・

指で押して、何に例えれば伝わるかな。。    

波打ち際の、海水をいっぱいふくんでしっとりしてるとこ。

ちょうど今日のトップの写真の砂のような状態!

まったくびっくりです。

それから3日ほど掃除機をかけてなかった畳が!!

今朝気づいたら、カビ生えてました。   やばっ。

ちゃんと水拭きしましたよもちろん。  さすがに焦りました。

家中のいろんなものが湿ってます。

今わんこにあげたお菓子も、トイレットペーパーも、人間も。  

この湿気、髪の毛にもよくないけど

掃除嫌いな人には大敵です。

毎日天気が悪くて、いい写真がとれなくてごめんなさい。

土砂崩れで非難生活されてる方たちのためにも、はやく梅雨があけることを祈ります。

|

6 001.jpg

昨日は待ちに待ったワールドカップ初戦!  相手はオーストラリア。

4年に一度のビックイベント!!  それなのにこんなちっさいテレビじゃなぁ。

ってことで近所のBARのスクリーンで友達のケビンさんと観戦。

もちろん日本の勝利を信じて。

このBAR、最初の一時間は生ビール99円♪

ビールビールビール。  ゴールゴールゴール。

3得点を挙げたのは、残念ながらオーストラリアでしたね。

巻き返せーーーーーー!!!   次はもっと大勢で応援しなきゃだめですな。

ビールビールビール。ゴールゴールゴール!

さてここらへんでトップの写真にも触れておきましょう。

昨日、沖縄はすごい豪雨。  でもオーストラリア戦が終わったころにはきれいな満月が☆

これなら明日の朝は晴れるねってことで、今朝は7時起きでビーチバレーをしたのです。

外で汗をかくってのは気持ち良いもんですな。

愛犬グーも、途切れなく打ち寄せる波に大興奮&砂を食べてむせるムセル。

もっときれいな海が撮りたい!  そのうちお届けします。

さて明日は・・・何書けばいいの!?  明日までに考えときます。

| | Comment(2)

画像4 013.jpg
 はじめまして野本と申します。昨日店主を紹介しますとか書かれてたみたいで・・・

焦って書いています。

写真が載っていますがこの人です。このように家の中では上は裸です。

最近はこのようにいろいろと事務仕事をしたり筋トレしたり酒飲んだり

仕事をするふりをして酒飲んだり筋トレしながら酒飲んだりしています。

写真をご覧頂きますとおわかりのように10年ほど髪を切っておりませんで

いい加減に切れとよく言われるのですが切るタイミングを完全に失っておる次第であります。

ここまで髪が長いとシャンプー代も水道代も電気代もかさんだり

車のドアにはさんだり

パンツと一緒に履いたり

便器の水に浸かったり

大変なことばっかりなので二ヶ月に一回は髪を切った方がいいと思います。

皆様、まめに髪の毛は切りましょう。

|

画像4 011.jpg

トップの写真にするにはあまりに寂しい写真。

これが今の状態であります。

北谷一丁目の川沿い。ハンビーのナイトマーケットから
歩いて2・3分でしょうか。

ちょうど目の前が川で、その向こうはバンブーカフェというカフェ。

右に3分歩くと海。

そんな場所です。

川沿いは駐禁の宝庫!?  これ事実です。

だけと最近駐禁が民間に委託されたはず。

沖縄の場合はどうなんだろう。  まだ監視員の姿をみかけません。

でもま、監視員が沖縄の人だったら、

やさしいから許してくれそうです。笑

次回あたり、ソフトな店主を紹介します!!

| | Comment(2)

6.jpg

りんけんバンド。

みなさんご存知ですか??  東京の友達の中には知らない人もいるかもだね。

りんけんバンドのライブから今帰ってきました♪

来年で30周年を迎えるりんけんバンド。  

今日で二回目だけど、メンバーのタフさには脱帽!

何回撮っても躍動感のある写真になってしまう。  そんな楽しいライブです。

沖縄旅行の際は是非☆

リーダーであるりんけんさんと、知人を通じてお話する機会がありました。

頭の良いとっても存在感のある方で、そしてなんとコナコーヒーが大好きだそう。

美容室、絶対成功するよって言っていただきました。

店の工事は、月曜から本格的に始動です。

何もない状態から作っていくわけですから、

とことんこだわって時間をかけて作ろうと思ってます。

少しずつ店の状態を写真でお伝えする予定です♪

|

画像5 001.jpg
 もちろんまだ店舗にはいませんが・・

今日はうちの愛娘兼看板わんこのぐーを紹介します♪

 約2ヶ月前、横浜まで知人に会いに行った帰りにたまたま寄ったペットショップで、

出会ってしまいました。

 なんておとなしくて愛らしいんだろう!!

第一印象はまさに物静か。  

何匹ものダックスが泣き喚く中彼女だけが  

静かーに、ゲージの中から私たちに訴えていた・・かのように見えたんです。

 つれて帰った翌日から、彼女は人が・・・犬が変わりました。

今の彼女の様子は書くまでもなく、とてつもない暴れっぷり。

 今ではベッドの下にひっそりと落ちている小さなウンチを発見するたび、

怒る気力もなくただただその愛らしさに笑ってしまう毎日です。

 さてこの看板犬、オープンまでにちゃんといい娘に成長してくれるんだろうか。

     

| | Comment(2)

画像4 003.jpg

やっとここまで来ました!

 パソコン購入から始めたブログです。
今は、楽しい半分不安半分といったところでしょうか。

 まずは自己紹介から。
沖縄県北谷町で美容院をオープンするため、東京から夫婦二人と犬と猫、
4人で引っ越してきました。

 肝心のお店の方はというと・・・
予定より開始が遅れていますが、これが沖縄時間。
こんなに素敵な場所で自分の店を持つことを、
ゆっくり味わっています。

 ここまで、家族、友達、東京・神奈川のお店にいらしていただいていたお客様、
codona、regalo、出店にたくさんのアドバイスをくれた沖縄の皆様、
たくさんの方々にお世話になりました。

 テーマは『のんびり楽しく』

よろしくお願いします。 

| | Comment(5)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。