2008年10月アーカイブ

2008_10290005.JPG

月に1度は食べたくなる日本そばですが

 

なかなかそうも行かずに・・・

 

久しぶりに嘉手納まで足を延ばしてランチしてきました♪

 

何度行ってもおいしいの一言です。

 

重くないから最後まで一気に食べられちゃいます♪

 

さて

 

10月も残りわずか。

 

そろそろ年末の大掃除に向けて

 

出来るところはやっちゃおう!

 

ってことで

 

最近少しづつ店の掃除を始めています。

 

もう年末の準備だなんて

 

1年はあっという間ですね!

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10290006.JPG

この2・3日で急に、夜が寒く感じるようになりましたね。

 

conaオーナーは未だに

 

タンクトップ&扇風機で寝ていますが・・・

 

私は長袖長ズボンに布団2枚で

 

だいぶ温度差夫婦です。笑

 

秋ですね

 

グーさんにもそろそろ

 

洋服を買ってあげようかな。

 

そういえば

 

私が好きだったアイスが

 

何かの原因で自主回収になってしまいました。泣

 

なんだか

 

日本産まで信頼できなくなってきたので

(実際そんなに気にしていませんが・・・)

 

ベランダで

 

トマトとネギとモヤシと青梗菜を

 

作り始めました。

 

芽が出るのが楽しみです♪

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10260002.JPG

甘いものが好きという話をしたことのあるお客様が

 

昨日ケーキの差し入れをしていただきました♪

 

新都心にある『KABIRA-YA』さん。

 

チーズケーキが美味しい老舗のケーキ屋さんだと

 

噂で聞いて、行きたいな~と思っていたお店でした。

 

食べてみた感想は・・・

 

本当に激ウマでした!

 

しっかり濃厚なチーズの味がして

 

後味がフルーツケーキみたいにフルーティー♪

 

実際何かのフルーツが入っているのかもしれません。

 

他のケーキももちろんおいしかった!

 

やっぱり那覇まで行けば

 

おいしいお店がたくさんあるんだなぁと、

 

これからはもうちょっと

 

行動範囲を広げてもいいかもなぁと

 

思いました。笑

 

知念さん、美味しいケーキありがとうございました☆☆

 

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10250005.JPG

だいぶウチに慣れててきたミーさん

 

朝6時から

 

動物3匹の、ご飯くれ~の叫びを聞かされて

 

連日寝不足です。

 

この前まで暑い沖縄でノラ生活をしていたミーさんは

 

きっと夜涼しくなってから行動してたんだろうと思います。

 

だから今でも『夜行性の自分』から抜け出せません。

 

朝ご飯を食べた後が

 

写真の通り、

 

熟睡タイムです。

 

そろそろ10月も終わりですね・・・

 

まだまだ半袖で充分な沖縄に居ると

 

今年も終わり

 

なんていう感覚に、全くなりません。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10250003.JPG

昨日の営業中、

 

『そうだお菓子を作ろう』

 

と急に閃いたので

 

早速

 

作ってみました。

 

ホットケーキの素とマグカップで作る、簡単カップケーキ♪

 

ホットケーキの素・卵・牛乳・砕いたチョコを混ぜて

 

マグカップに入れてレンジで3分チン!

 

ちょ~簡単な割にはおいしく出来ました♪

 

なんでも『やりたい』と思ったら

 

やらなくちゃ気が済まない性格を

 

思いっきり発揮した夜でした。笑

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10210004.JPG

写真は先日行った慶良間諸島です。

(テーマには関係ないけどいつ見てもキレイ♪)

 

さて今日のお題は、私の主婦化について・・・

 

沖縄に来てそろそろ3年。

 

ここに来る前は実家住まいだった上に

 

超(が付くほど)甘ったれだったので

 

炊事洗濯掃除、その他全ての家事の類どれにおいてもほぼ親任せ。

 

その私が

 

休みの日の午前中には洗濯機を3回まわし、掃除機をかけ

 

毎日朝晩のご飯を作り

 

風呂掃除もして

 

家計を握り。

 

今日は水曜市だ・・・とか

 

チラシに左右され。

 

最近では、テレビの料理コーナーを見ては

 

それをメモらずに作れるようになってきました。

 

主婦大先輩の方には当たり前の事かもしれませんが

 

私にとっては脅威的な進歩。

 

必要に迫られれば

 

出来るようになるもんですね!

 

好きか嫌いかは別にして・・・笑

 

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10210011.JPG

オーナーの友達の家族がやっているという

 

沖縄市の『米八』さんに

 

沖縄そばを食べに行ってきました。

 

最近、

 

沖縄そばが食べたい!と思うようになった私達。

 

お店によって全然味が違うので

 

おいしい店を見つけるのが

 

趣味になってきました。

 

『米八』さんのおそばは、

 

運ばれた瞬間にふわ~っとカツオの香りが漂うあっさり味で

 

しっかり味の付いたソーキ&三枚肉も柔らかくて

 

珍しい唐辛子の酢漬け(泡盛漬けはよく聞きますが)に

 

この柔らかいお肉を付けて食べるスタイル。

 

お昼時に行ったら

 

あっという間に満席になるほどの人気っぷりでした!

 

今月の『JOHO』にも載っていましたよ♪

 

沖縄そばは奥が深いですね。。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10210007.JPG

行ってきました!久しぶりの慶良間です。

 

1ヵ月半ぶりのダイビング・・・

 

もうだいぶ水温も冷たくなっていましたが

 

楽しんできちゃいました♪

 

オフシーズンに入ったこともあって

 

30人以上乗れるボートに、お客さんが4人でほぼ貸切。

 

いつみてもきれいなブルー

 

日ごろの疲れも吹っ飛びます。

 

さて、

 

今日から

 

看板犬グーさんが

 

イヌの学校に通っています。

 

とってもお利口さんになる予定です☆

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10140007.JPG

友達の居酒屋『松っさん』にて・・・

 

秋の味覚を堪能してきたのでご紹介♪

 

栗ごはんにカキに秋刀魚に。

 

服装も長袖になったりで

(昼間外に出る時はまだまだ半袖ですが)

 

少しずつ夏が終わりに近づいていて

 

スーパーでも

 

生秋刀魚やカボチャやカキやらが並んでいますね。

 

さてそんな中、

 

明日あさっては連休を頂きまして

 

潜りに行ってきます。

 

海の中はどうでしょうか・・・もう、少し寒く感じるかもしれません。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

 

 食べ物が続いたので、お勧めの小説を。

 

 映画化にもなっていますが

 (そして私はまだ映画を観ていないけど)

 

断然、小説がお勧めです。

 

 いじめが原因で学校に行けなくなった女の子が、山奥に住むおばあちゃん(英国人)の家に非難して

 

おばあちゃんから魔女修行を受けるお話。  魔女と言っても魔法とかそんなんではなくて

 

心を鍛えたり、他人を非難せずに思いやったり・・・死とは何かを受け入れられる自分になる事。

 

心がじーんとする小説でした。

 

 

そしてここからは個人的な好みになりますが、本を読んでから映像を観るのが

 

私の、本と映画の楽しみ方です。

 

 文章を読んだ時頭に浮かぶ景色を自分なりに楽しんでから、映画で答え合わせをする・・・というか

 

先に映像を観てしまうと先入観があって、

 

次に文章を読んだ時に

 

どうしても自分のオリジナルの景色が頭に浮かばない気がして。

 

もちろん映画でストーリーを知った後に小説は読まなくていい、と言ってしまえばそこまでですが

 

特に今日書いていてる『西の魔女が死んだ』のように

 

情景が丁寧に描かれていて、

 

頭の中がマイナスイオンで一杯になったり

 

この樹はこんな色と形なのかな?   この家はここにキッチンがあって、屋根裏部屋はこんな感じかな?

 

なんて考えながら楽しくなれるような小説は

 

絶対に、小説を読んだ後に映画を観て

 

自分の頭の中にある映像と映画を照らし合わせるのが

 

楽しいんです。

 

力説になってしまいました。笑

 

 

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2008_10140009.JPG

昨日の続きで・・・

 

カフェGREENGREENさんのランチメニューの

 

スパイシーカレー&フォーです。

 

私はフォーの方が美味しいと感じたけど

 

ここのカレーが沖縄で一番おいしい!と言っていたお客さんが居ました。

 

カレーって

 

好みの差がはっきり分かれるなぁとつくづく・・・

 

ちなみに私が一番好きなカレーは

 

アラハ屋台村の『ロボキッチン』さんのナンカレーで

 

オーナーは

 

近所の『ばくばく亭』さんのカレーだそう。

 

今日はしとしと雨が続きそうですね。

 

朝の風が冷たかったり

 

セミが鳴いていたり

 

秋の渡り鳥が飛来したり

 

今は四季でいうとどれなんだろう・・・

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10140011.JPG

北中にある外人住宅カフェ『GREENGREEN』

 

いろいろ書く前に一言・・・

 

 

スコーン好きな方は絶対行ってください!

 

だっておいしいんです。

 

ランチ目的で行ったけど

 

別で頼んだデザート達が主役級のおいしさ!!

 

特にスコーンは別格でした。

 

外はあったか~くて香ばし~くてサックサク

 

中はしっとりふんわりボリューミー。

 

今まで食べた中で一番おいしかったなぁ

 

あっ

 

もちろんランチメニューもおいしかったので

 

また明日紹介させてください♪

 

ちなみに奥に写っているのは

 

お店お勧めのアップルパイ・ア・ラ・モード。

 

こちらももちろんおいしかったです。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10090007.JPG

沖縄の中古なんでも屋、まんが倉庫。

 

ほんとに

 

なんでも売ってますよね。アソコ・・・

 

行くとけっこう楽しかったりします。

 

で、先日

 

着なくなった洋服20着くらいを売りに行きました。

 

なんと400円でした(泣)

 

捨てるよりはマシ捨てるよりはマシ。

 

そしてこの写真のデニムスカートを

 

100円でGETしました♪

 

300円の儲け也。。。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10090002.JPG

左が8ヶ月のネオちゃん

 

昨日conaに遊びに来てくれました。

 

そして右が2才8ヶ月のグーさん

 

conaの看板犬。

 

やっぱり

 

同じダックス、しかもカラーまで一緒となると

 

そっくりですね。

 

いろんな所に若さが溢れているネロちゃん、

 

可愛かった~♪

 

抱っこしてみるとわかるのですが、

 

柔らかさが全然違うんです。

 

大人になったグーさんはちょっと固い・・・

 

昔はグーもこんなだったなぁ

 

なんて、懐かしくなっちゃいました。

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

単館系にはまった時期もありましたが

 

今は専ら邦画大好き。

 

ただし

 

映画館で観る事がほとんど無いため

 

新しい映画は紹介出来ません(笑)

 

最近観たDVD。

 

包帯クラブ

 

http://www.ho-tai.jp/

 

傷ついた人への接し方

 

傷ついた自分への接し方

 

なんだか考えさせられる映画でした。

 

面白い!

 

ストーリーはもちろんだけど、

 

柳楽優弥クンの演技も、なんか素敵。

 

『誰も知らない』も観てない方は是非☆お勧めです♪

 

余談・・・・

 

今朝揚げ物を食べたら

 

昼まで胃がもたれました。

 

 

でしょうか。

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10080004.JPG

最近結婚した友達に

 

結婚祝いのプレゼントを買うために、

 

アンティークショップを巡るのが

 

休みの日の定番になっていました。

 

 

友達には、Fire kingの珍しい四角いコーヒーカップをペアで。

 

何故か自分にも

 

PILEXのコーヒーカップを購入しました♪

 

たっくさんのアンティーク食器を見たけど

 

一目で気に入ったこのカップは

 

私の宝物になりました。

 

早速今朝、

 

ちょっと早く起きて1人だけのコーヒータイム・・・

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10040007.JPG

明日あさっては、2連休を頂きます。

 

かなり予定の詰まった連休になりそう・・・

 

写真は

 

昨日遊びに来てくれたネロ君。

 

黒ラブと柴犬のミックスくんです♪

 

会って早々泣き喚きっぱなしのグーに対し

 

こんなに可愛いお顔で静か~に、ご主人様のカットが終わるのを待つネロ君。

 

うちの子がアホに見えました・・・。笑

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10040004.JPG

今日は

 

最近のグーとミーについて。

 

今朝たまたま撮れた写真にも写っているように

 

ネコ同士よりも

 

ネコとイヌの方が

 

相性がよさそうです。

 

やっぱり同じ種類の動物同士だと

 

縄張りとか、いろんな問題があるのでしょうか。

 

ミーがこんな寝方をしているのは

 

グーに対して警戒心がなくなってきている証拠ですね♪

 

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10020006.JPG

いつもの散歩コースに

 

久しぶりに行ってみた。

 

ここのところ

 

海とは逆の、アスファルト道を選ぶ事が多かったので

 

なんだか新鮮に感じました。

 

まだ遠くに波があって

 

台風の影響かな?

 

雲が多いかな?

 

などと景色を楽しみつつ・・・

 

グーも久しぶりの砂浜の感触を

 

喜んでくれたみたいで。

 

やっぱり海が近くにある生活って

 

とても良い。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2008_10010022.JPG

地元スーパーのサンエーも

 

ついにレジ袋が有料化されました。

 

1袋3円也。

 

混乱を予想してか

 

開始日の今日は、

 

500円お買い上げのお客様にはマイバッグプレゼント!だそうで・・・

 

いつもの袋よりだいぶ豪華な袋が

 

みんなに配られていました。。

 

いいんだか

 

悪いんだか。

 

どうみても通常のマイバッグとしては使えないし

 

これって結局ゴミになりそうな気が・・・

 

しないでもない・・・・

 

でもまぁ

 

みんなでゴミを減らしましょう!

 

の気持ちが大事ですよね♪

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

Archives