2008年11月アーカイブ

2008_11290004.JPG

http://www.potager.co.jp/

 

以前とくダネで紹介されていた、中目黒のケーキ屋さん『ポタジェ』から

 

枝豆チーズケーキと玉葱クッキーを

 

お取り寄せしました。

 

きっかけは

 

前の職場の先輩が

 

ここのお菓子を贈ってくれたこと。

 

その時頂いた野菜のパウンドケーキが美味しかったので

 

他の種類も食べてみたいな~

 

 

思ったらすぐ実行!

 

ってことで

 

注文から2週間経ってやっと届いたスイーツ達。

 

野菜そのものの甘さがとっても出ていて

 

美味しかったです♪

 

たまには贅沢もしなくちゃね☆

 

さて

 

11月も今日でお終いです。

 

明日あさっては2連休を頂いて

 

12月3日からはスタッフ3人

 

新しい気持ちでスタートします。

 

よろしくお願いします♪

 

 

| | Comment(2)
2008_11240012.JPG

昨日までの冷たい空気からは想像できないほどの

 

ぽかぽか陽気になりましたね♪

 

寒いと思ってニットベストを着たのに

 

見当違いでした。笑

 

グーさんも

 

自前の毛皮の上にフードまで被せられて

 

迷惑でしょうね。

|
2008_11270001.JPG

私は生臭い食べ物が大好きです。

 

カキはもちろん、

 

焼き鮭の皮の柔らかいところなんかは大好物。

 

先日お客様に

 

1つ200円の大きな生カキを6個頂きまして

 

オーナーと3つずつ

 

もう、家に帰ったら速攻で

 

頂きました。

 

オーナーは生カキが好きで

 

私は蒸したりしたのが好きですが

 

どちらにせよ

 

こんなに大きなカキを食べたのは初めてで

 

アタルんじゃないかとハラハラしながら寝ましたが・・・

 

平気なもんですね♪

 

秋の味覚も充分楽しんだところで

 

そろそろ11月も終わり。

 

来月から新しいスタッフが加わる事になりました!

 

更にパワーアップしますので

 

これからもよろしくお願い致します♪

 

 

|
2008_11270003.JPG

左上がミニトマト。右上がネギ。残りが青梗菜。

 

ミニトマトはしっかり成長

 

ネギは細々

 

青梗菜は間引いて増えて、間引いてデカクなって。

 

でもまだまだまだ

 

食べるには程遠い感じです。

 

寒い冬を乗り越えて春になったら

 

食べられるかな??

|
2008_11240014.JPG

店舗の前に置いてあるベンチ

 

周りの店が置いているから

 

なんとなく

 

うちも置いとくか・・・みたいなノリで買ったベンチ。

 

そんな適当なベンチで

 

親子のノラ猫ちゃんが

 

寒さを凌いで雨宿りをしていました。

 

なんだかものすごく

 

可愛くもあり

 

深く考えると悲しくもある

 

そんな姿を見て

 

急いでデジカメを取りました。

 

明日はお休みです。

 

クリスマスツリーを

 

買いに行きます。

 

 

|
2008_11180024.JPG

このブログを読んでくれている何人かの方に言われたこと。

 

『食べ物ネタ多いよね』

 

言われてもまだ続けます。

 

だって美味しい物を食べている時が一番幸せ♪

 

今日の写真は

 

宜野湾にある『asian heat』のサムギョプサル。

 

初めて食べたけどサムギョプサルって

 

どこで食べてもこんな物??

 

斜めになった鉄板で豚肉とキムチとニンニクを焼いて

 

サンチュに巻いてタレを付けて食べました。

 

それにしても今日は三連休中日で

 

とってものんび~りの営業になりそうです。

 

 

 

 

|
2008_11180023.JPG

そういえば先日のオーナープロテストの件ですが

 

試合の結果は判定ドローで

 

プロテスト一発合格だそうです。

 

いやぁ良かった良かった・・・

 

という訳で

 

試合後のお楽しみとして外食が続き

 

ブログネタ満載です。ラッキー

 

北谷の海鮮居酒屋『ばってん』のランチ。

 

めちゃくちゃ美味しかったです☆

 

天麩羅もサクサクで内地風。

(沖縄の天麩羅は衣が分厚くて柔らかいんです。

それもいいんですけどね!)

 

この定食にコーヒー&アイスも付いて1200円は満足!

 

面倒で、家では揚げ物を一切しないので

 

たまには揚げたてサクサクっていいもんですね♪

 

 

 

 

|
2008_11160005.JPG

びっくり仰天です

 

朝ごはんを食べていたら外で何かが落ちたような音。

 

ベランダから見てみたらなんと

 

・・・・・・・・・・・

 

うちのアパートの側道で

 

車が一台横転してました(汗)

 

すぐに救急車

 

そして消防車

 

それからしばらくしてパトカーが来ましたが

 

単独事故だった上に

 

運転手自ら電話をしていたので

 

きっと大丈夫でしょう。怪我もなさそうだったし・・・

 

知っている方はわかると思いますが

 

普通の短い直線道路なんです。

 

なんで

 

横転したんだろう・・・

 

車の裏を初めて見ました。

 

写真は、斉藤さんがグーに水を取られた瞬間。笑

|
2008_11180021.JPG

2人の距離は

 

確実に縮まっています。

 

って

 

ミーの写りが最悪ですね。笑

 

さて

 

沖縄にも寒気到来!?

 

まだ薄手の長袖一枚ですが、

 

週2か週3のペースで鍋をしています。

 

昨日は初のカレー鍋にチャレンジ!

 

薄まったカレーみたいかな?との予想に反して

 

けっこう美味でした☆

 

あまりに食べ過ぎて胃が痛くなり

 

ちょっと横になるつもりがそのまま22時から暴睡・・・

 

今日は寝すぎで

 

顔がパンパンです。

|
2008_11180018.JPG

最高気温18℃らしいですが

 

寒くて起きました。笑

 

美味しいと評判の、宜野湾にある『加藤食堂』さんに

 

行ってきました♪

 

薄いのにもっちもちのピザに

 

豚の中身のトマト煮込みに

 

手作りソーセージやら・・・・

 

名古屋から来たご夫婦の作る料理はどれも美味しくて

 

お店もコジンマリとした落ち着く店内で

 

更に、2~3杯飲んで1人2500円。

 

あんなに混んでいるのも納得!

 

やっぱり良いお店っていうのは

 

業種関係なく

 

たくさんの人にお勧めしたくなっちゃいます。

 

そしてもちろん自分も

 

また来週行きたいなぁなんて。

 

今回こちらの加藤食堂さんの予約の番号を調べるのに自分が苦労したので

 

ブログに電話番号を載せるといいんだなって気づきました。

 

098-890-2055

 

です。

 

夜しか営業されていないのでご注意を・・・

 

 

 

 

 

 

|
2008_11160011.JPG

突然ですが

 

今日はオーナーの

 

キックボクシングのプロテストの日。

 

プロテストは試合形式で行われるため

 

プロ同様、減量をしなくてはいけません。

 

野菜やゼリーや鶏ささみなどを中心に食べて

 

1週間で5キロ以上減量!

 

計量が終わったら一気に体重を戻します。

(体重を戻す事でパンチが重くなるんだとか)

 

計量当日の昨日なんかは、朝から飲まず食わずで仕事・・・

 

力が入らないと嘆いていました。笑

 

で、

 

計量後

 

ゼリー&バナナを食べてから近所のパスタ屋さんへ。

 

パスタの後家に戻って

 

またゼリー&バナナそして何故かお好み焼き・・・

 

減量してない私まで増量に付き合いました。

 

さて今日は試合当日。

 

いつもより少し早く閉店させていただきます。

 

試合の報告は、

 

休み明けの水曜日に・・・・

|
2008_11120005.JPG

超雑食のミーさん。

 

猫用ドライフードを中心に

 

肉、フルーツ、アイス・・・野菜以外ならなんでも

 

犬用ドライフードから納豆まで!

 

興味深々

 

いつでも腹ペコ。

 

器用に手で取って食べます。笑

|

The Rose ~I Love Cinemas~ / 手嶌葵 今日は、このブログでは初めてになりますが

 

              いつもconaで流れている音楽について。

 

              ジャズや落ち着いたレゲエを選ぶ事が多いですが

 

              ギタリストでもあるオーナーが

 

              お客様が落ち着いた時間を過ごせる音楽を

 

              こだわって厳選しています。

 

              ジャズともレゲエとも違うのですが

 

              今のお勧めは手島葵さんの『The Rose』

 

              僕らの音楽で聴いて早速入手!

 

              真夏の沖縄にはちょっと合わないかな・・・・でもちょっと肌寒い最近の夜なら・・・。

 

              とにかく声がとってもいい♪癒されます。

 

             最近リニューアルしたオーナーこだわりのスピーカーで聴くと

 

             本当に目の前で歌っているかのようにきれいに聴こえます♪

             

             cona厳選の良い音楽を

 

             是非聴きにきてください☆ 

 

       

  

 

                  

|
2008_11120011.JPG

作って3日目です。

 

未だに

 

『あっなんか変わったね』

 

とか

 

『本棚作ったんだね』

 

とかの言葉は

 

どなたからも出てこないのですが・・・・

 

みなさん内心は気づいて頂けてるのか

 

それとも

 

馴染み過ぎて気づかない??

 

待合のソファーの後ろに飾り棚を作りました。

 

オーナーが寂しがっているので

 

よかったら

 

『棚作ったんですね』と、

 

声をかけてあげてください。笑

|
2008_11090009.JPG

この1週間で

 

急に朝晩が涼しくなりましたね。

 

conaでも

 

おとといまでは設定25℃のクーラー&扇風機

 

今日からは窓全開&扇風機と、

 

一気に冬仕様にチェンジです。

 

まぁ

 

4月の海開きまであっという間ですが

 

束の間の冬を

 

おでん食べたり、鍋つついたり

 

ちょこっと脂肪も蓄えちゃったりして

 

乗り切りましょう♪

 

で、

 

定休日の件ですが

 

この間定休日変更とブログに記載したばかりなのですが

 

やっぱり今まで通り、毎火曜日と第一第三月曜日を

 

conaの定休日とすることに致しました。

 

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

|

http://www.a-works.gr.jp/islandstory/

 

これはやばい。  マジでお勧めです。

 

 高橋歩 『ISLAND STORY』 

    沖縄で史上最高の楽園を創っちゃうか?

 

有名な方らしいですが、昨日本屋でこの↑帯を読むまで全く知りませんでした。

 

                    が

 

オーナーに頼まれたベルセルクを買うついでにちょろっと見た新刊コーナーで

 

ジャケ買いならぬ帯買いをして、

 

早速読んでみたらもう・・・・・最高です。 尊敬します。   高橋さん!!   

 

        世界一周貧乏ハネムーンの後にたどり着いた沖縄で

      自給自足のビレッジを創るべく奮闘する8年間の自伝。

 

 一度しかない人生を、自分のために生きるために。もちろんそれは

 

 回りの人なんかどうでもいいだなんてそんな自分勝手な事ではなく。

 

私の人生のテーマでもある『夢を持って生きる』という言葉の意味を改めて思い知らされたうような、

 

難しく表現すれば、タイヘン感銘ヲウケタという面白い本です。

 

是非是非、読んでみてください♪

|
2008_11090006.JPG

オープンして2年半くらい。

 

ここんとこず~っと気になっていた

 

『布の張替え』を

 

最近少しずつ始めています。

 

写真で言うと、商品棚の後ろの白い布なんかの事ですが

 

だいぶ年季が入って色も黒ずんできていたので

 

総取替えです。

 

分厚い綿の生地なので

 

全て手縫いで・・・

 

しかも私

 

糸アレルギー!?かと思うくらい

 

生地屋さんではもちろんの事

 

店の裏でコツコツ作業中にも

 

くしゃみ鼻水が。。。

 

そんなこんなで

 

手作り好きの私ですが

 

たまに投げ出したくなりながらも

 

頑張っています。笑

|

Vol.39 ぼくの街づくり 実は私、ゲーム大好きオタクっこです。

 

秋葉系のヲタクさんとも紙一重。  

 

ただし、私の場合は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまで書いた所で、cona前の道路を1匹のイヌが走るのを目撃!

 

どうみても散歩ではなくびっくりしてる様子で危険だったので、追いかけました。

 

グーのお菓子を持って、あの子が人なれしたイヌである事を祈って。。

 

結局イヌは国道に向かってまっしぐら。

 

直前でためらって曲がってくれたものの

 

人に慣れていないらしく、『おいで』といっても逆効果でした。

 

こんなに暗い夜道・・しかも国道沿いです。

 

助けてあげたかったけど

 

どうやらあのイヌが自分の力で車の波を避け、家にたどり着くのを願うしかなさそうです。泣

 

首輪をした子だったので

 

たぶん脱走か、来客にびっくりして逃げてきてしまったかでしょう。

 

というわけで

 

取り乱してしまったので今日はオシマイ。 ゲームの話はまたいつかです・・・・

|
2008_11060002.JPG

疲れてます

 

今日のグーさんは

 

とっても疲れています。

 

何故なら・・・

 

2回目の保育園から帰ってきたばかりだから・・・

 

まだまだ他のワンコ達に慣れずに

 

端っこで

 

背中を丸めて叫んでるようです。笑

 

小さい声で叫ぶグーの姿が思い浮かびます。

 

可哀想ではありますが

 

週1の保育園は

 

これからも続きます。。。

 

 

|
2008_11040002.JPG

正解は・・・モヤシです。

 

そう・・・これ、うちで作ったモヤシです。

 

種を100均のボールに蒔いてから1週間で

 

こんなに縦長の

 

まさにモヤシっ子的な

 

ウソくさいモヤシが出来ました。

 

長すぎて折れそうだったので

 

今朝

 

卵とツナと炒めて食べました。

 

味はしなかったけど

 

野本家初収穫の野菜さん

 

大切に頂きました。

 

根っこは取らずにハサミで切って収穫したのですが

 

なんと

 

収穫の2時間後にはすでに

 

2センチ位伸びてました。

 

恐るべしモヤシっ子の成長力!

 

|
2008_10310004.JPG

種まきから3日で

 

こんなに可愛い芽を出してくれました♪

 

モヤシちゃんもどんどん伸びて

 

そろそろ収穫となりそう☆

 

家庭菜園・・・ちょっと面白いです。

 

そうそう、今朝の新聞に

 

『浜比嘉にリゾート施設』という記事がありました。

 

浜比嘉っていうのは沖縄本島から橋でつながる島で

 

1周の道路が整備されていないほどの小さな島。

 

この島の半分の土地をシンガポールの業者が買い取るんだとか・・・

 

浜比嘉の魅力は満天の星空であって

 

リゾート施設なんか出来たら

 

それこそ北谷のような

 

星の見えない町になってしまうのに。

 

オリオン座しか見えない海辺のリゾートなんか・・・

 

島の人たちの収入は跳ね上がっても

 

島の魅力は

 

激減ですね。

 

北谷には最上階2億円の億ションが建つし

 

沖縄はどこへ向かっているんでしょうか。

| | Comment(2)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。