2009年4月アーカイブ

2009_04210003.JPG

いつも犬連れでいくアラハ海沿いの『デイジーズカフェ』

 

私の一番は

 

写真手前に写っている"パワーランチ"

 

あ~もしかしたら名前が違うかも・・・

 

ステーキがのった豪快なワンプレートです♪

 

最近

 

保護している子猫の具合は悪く、

 

ブログ更新をする余裕がありませんでした。

 

1泊入院して

 

ちょこっと回復したものの

 

まだまだ気を抜けない状態。。

 

夜中も起きてミルクをあげているため

 

ショッボショボの目で働いています(笑)

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。

 

conaは

 

通常通りの営業です☆

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04210004.JPG

conaの店内には

 

いくつかビールのcoronaが飾ってあります。

 

この前お客様に

 

『coronaが好きで店名もconaなの?』

 

と聞かれて初めて

 

あ~コロナとコナ、似てるんだなって

 

気づきました。

 

ところで

 

大好物のベーコンポテトパイが

 

復活するそうですね。

 

あ、マックの話です

 

分からない方ごめんなさい。

 

めちゃめちゃ美味しいのにいつの間にかメニューから消えてしまい

 

もうあの味は食べられないと諦めてました。

 

でも

 

28日に復活って!

 

沖縄でも復活するのか!?

 

早速次の休みはマックでランチしよ~♪

 

 

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04210008.JPG

ブログに載せるのは2度目になりますが

 

沖縄で一番天麩羅のおいしいお店

(って私は思っています)

 

海鮮居酒屋『ばってん』

 

↑これを書いてて気づきましたが、

 

海鮮居酒屋なのに"天麩羅"が美味しいっていう紹介の仕方は

 

良いのか・・・悪いのか・・・

 

まぁとにかく

 

しっかり和食ランチを食べたい時は

 

ここに行きます。

 

話は変わって、

 

最近

 

conaでも例の裸騒動で持ちきりです。

 

人間ですから、たまには飲みすぎて理性飛ぶ事もあるよね~。

 

居酒屋で脱いじゃう人とかも居ますよね。。笑

 

こんな騒動になっちゃって

 

可哀想すぎません!?

 

別にファンじゃないですが

 

騒ぎ過ぎって良くないですよねぇ。

 

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04230001.JPG

アラハの屋台村にあったカレー屋さん

 

『無くなっちゃった!?』

 

って思ってる方も多いんじゃないでしょうか。

 

閉店じゃなくて移転です!

 

ブックボックス駐車場の隣のゾーンで

 

前と同じように営業されています。

 

ナンカレーといえばココ、的な

 

もう老舗ですよね。

 

1人で切り盛りするおじちゃんも

 

おしゃべり好きな素敵な方です。

 

まだ行ってない人は絶対に行ってみて!

 

注文が入ってからナンを焼くため

 

少し時間はかかりますが、

 

しかもちょこっと頑固おやじですが

 

めちゃくちゃ旨いです。

 

私的には

 

すっきりした辛さの中辛がお勧めです☆

 

昨日この写真を撮らせてもらって

 

『ブログに載せてもいいですか?』と

 

おじちゃんに聞いたら

 

『今は便利だよねぇ。

 

移転のお知らせが

 

お客さんの書いたブログで広まったり

 

携帯で場所聞いたりして伝わるもんねぇ。』

 

との返事が返ってきました。

 

固定電話も携帯もパソコンも持たない、おじちゃんならではのお言葉。笑

 

 

 

 

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04210001.JPG

アラハビーチから1時間花火を見て

 

友達のカフェでご飯を食べて

 

大満足で帰ったその夜。

 

2匹目のベイビー猫が

 

亡くなりました。

 

まだ目も空かないうちに死んでしまった子猫達を

 

オーナーと2人、

 

花火の見える場所に

 

埋めてきました。

 

自分が付いていながら

 

守ってあげられなかった悔しさを

 

言葉で表現するのは難しいけれど、

 

直前まで鳴いていた子猫達の最期の声を

 

花火大会の度に思い出してあげれるように。

 

手のひらに乗る程の小さな命2つ

 

向かい合わせで仲良く

 

たくさんの花火を見てね。

 

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04180005.JPG

1年くらい前でしょうか

 

近所で保健所に連れて行かれそうになった子猫達を

 

ウチで保護して里親さんを探しました。

 

その中の一匹、

 

5匹中一番大人しかった子が

 

先日店に遊びに来てくれました♪

 

当時のブログ写真を見ていただけるとわかりますが

(2008年5月)

 

あの赤ちゃんがこんなに!!!

 

立派に成長していて

 

びっくりと同時に、ものすご~くうれしかったです☆

 

一番大人しかったはずなのに

 

今ではものすごくやんちゃ&甘えん坊だそうです。

 

素敵な飼い主さんにめぐり合えた子を見ると

 

今うちにいる子達にも

 

同じように

 

幸せになってもらわなくちゃ!

 

 

がぜんやる気が出てきました。

 

悲しい事に

 

4匹中1匹が昨日の夜中に死んでしまいました。

 

兄弟に比べて成長がとても遅い子で

 

もともと弱かったのかもしれません。

 

残りの3匹

 

絶対に大きく育てなくちゃ!

 

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04180008.JPG

ちょ~っと暗くて見えづらいか!?

 

うちの2匹目の猫のミーさんが

 

テレビをじーっと見つめている姿です。

 

数ある番組の中でも

 

フィギュアスケートが大好きなようで。

 

きっと私が考えるに、

 

白い中を(リンクを)

 

黒い物体が(衣装を着た選手が)

 

素早く動いたり飛んだり

 

それをじっと見ているのが

 

楽しいんだろうな。

 

フィギュアを観ていると

 

必ず

 

テレビのまん前を占拠して

 

熱い視線を送っています。

 

可愛いですね♪←親バカです。

 

さて

 

花火観に行ってきま~す!

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

幻夜

 

白夜行に続いて

 

同じ東野圭吾さんの『幻夜』という長編小説を

 

読みました。

 

登場人物などは違うものの

 

いろんな所でちょいちょい、2つのストーリーがリンクしていて

 

2冊続けて読んで

 

正解でした。

 

両方とも

 

人間の汚い心とか殺人とか

 

わりと思いテーマを中心に話が進むので

(おまけに長編だし)

 

読み終えて

 

気分が暗くなりましたが・・

 

でも面白かった。

 

読んだ方には共感して頂けると思うのですが

 

"悪い人間が必ずしも裁かれるわけではないんだなぁ"

 

これが私の感想です。

 

さて

 

昨日本屋さんであれこれ悩んだ結果

 

次は

 

まだ読んだ事ない乙一さん。と

 

石田衣良さんの

 

2冊を買いました。

 

2つとも少年犯罪の話です。

 

また重くなりそう・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日は琉球海炎祭ですね☆

 

雨、降らないといいけど。。

 

 

 

 

 

| | Comment(4) | Trackbacks(0)
2009_04150004.JPG

ズームで撮ったからぼやけてますが・・・

 

先日行った焼き鳥屋さんの、カウンター内の風景です。

 

子猫が2匹

 

ご飯を探しに来ていました。

 

店員さんは

 

何を思ったのか

 

茶碗にアツアツのお米を盛り

 

その上にツナと鰹節をかけて

 

食べさせようとしていました。

 

猫舌って言葉があるくらいだから

 

ジャーから出したばっかの米は食べないっすよ。オバチャン(汗)!

 

でも

 

そこが

 

私的にはとってもツボ。

 

都会だったらきっと

 

衛生上良くないとか

 

お客さんの目があるからとか

 

いろんな大人の事情で、『シッシッ』とやりがち。

 

だけど

 

"そこに可愛い猫がいて、お腹をすかせてる"

 

だったら分けてあげようよ♪

 

そんな優しい人って

 

私は大好きです。

 

ちなみにここは

 

北谷の『串角』さん。

 

素敵なおばちゃんが

 

美味しい焼き鳥を出すお店(笑)

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04150005.JPG

ビーチタワーの5周年記念花火が

 

5の付く日、つまり月3回も

 

サンセットビーチから上がります。

 

20時ちょうどから始まるので

 

店で仕事をしていると

 

音だけが聞こえ

 

一歩外に出ると

 

写真の角度で見る事ができます。

 

パンパンと乾いた大きな音を立てて

 

でっかい花火が打ちあがる光景は

 

やっぱり夏の風物詩ですね♪

 

それにしても

 

月に3回も花火を上げるなんて

 

ビーチタワーって

 

儲かってますな~。

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04120011.JPG

HPのスタッフ写真を更新するため、

 

久しぶりに

 

グーの写真を

 

撮りました。

 

うちの長女であり

 

溺愛の的になっている

 

超わがまま娘ですが・・・

 

ここんとこ

 

可愛い可愛い猫のベイビー達に

 

私たちの愛情を少し持っていかれて

 

ちょっと不機嫌気味です。

 

爪を噛んでみたり

 

ウ~と小さくうなってみたり

 

何かをアピッてきます。

 

赤ちゃん達が巣立つまで我慢だよ、グーさん。

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04070004.JPG

先月大阪に行った時にも思いましたが

 

やっぱりお好み焼きは

 

関西のものなんだ!

 

近所のお好み焼き屋さんや

 

東京のお好み焼き屋さんも

 

普通に美味しい。

 

でも、普通。

 

やっぱり本場で食べる

 

もしくは

 

本場の人が作る

 

だと格別の味わいになりますね。

 

沖縄に居るのに何故か関西人が回りに多くて

 

写真は

 

広島風(ですよね!?あやさん!)お好み焼き。

 

 

そういえば今週末はシーミーの地域が多いそうで、

(お墓参りなどをして親戚揃みんなが集まる日??です)

 

今日は予約の数も少なめの

 

ゆったりDAYになりそうです。

 

昼間っからJAZZを流して

 

のんびり営業しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | Comment(2) | Trackbacks(0)
2009_04100002.JPG

両手に4匹収まる程の小ささで

 

まだ目も開かない赤ちゃんなのに、

 

ちゃんとお母さんのおっぱいを探して

 

決してその傍を離れません。

 

お母さん猫もまた

 

子猫を少しでも離すと

 

すぐに迎えに来て、

 

首をくわえて元の位置へ。

 

母猫が病気なため

 

4匹もの子供の授乳に耐えられるか・・・

 

心配ではあるけれど

 

野生の力を信じて

 

見守っています。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_02100012.JPG

いつも店に遊びに来るメス猫がいます。

 

随分お腹が大きくなっていたので

 

そろそろ産まれるねぇ・・なんて話しながら

 

温かく見守ろう

 

のハズが

 

昨日の朝から様子がおかしく、

 

ヨダレや目ヤニが酷いうえに呼吸も困難な状態。

 

このままどこかで出産させるのは危険と思い

 

病院に連れて行こうとしました。

 

時間が遅かったので

 

一度家に連れて帰って

 

翌朝(今日の朝)病院に連れて行くハズが

 

なんと今朝我が家のベランダで出産!!

 

3匹産まれて

 

 

我が家には合計6匹の猫が・・・(大変!)

 

母猫の病気を診てもらうはずが

 

何故か我が家で出産・・・

 

昨日は満月だったから

 

導かれたんでしょうか。

 

これから

 

子猫達の里親探しです。

 

猫を飼いたい方は是非

 

ご連絡ください☆

 

落ち着いたら写真を載せようと思います。

 

それにしても

 

お母さんは強いですね。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04070003.JPG

北谷に新しく出来た『ひとしずく』さん

 

オープンしてしばらくは夜の営業のみだったのですが

 

今月からランチを始めたとのチラシが!

 

で、

 

早速行ってきました♪

 

写真の可愛い前菜(?)から始まって

 

お吸い物や揚げ物

 

土鍋ごはん&みそ汁に

 

最後はデザートまで。

 

一品一品の器にも凝っていて

 

味は関西風・・なのかな・・素材の味?出汁の旨み?

 

お洒落な料理は食べ慣れていないので表現に困りますが、

 

とにかく

 

1500円では安いんじゃないか!?

 

と心配になる程の料理でした。

 

関西風の薄味なので好みは分かれると思いますが

 

是非一度☆

 

ここら辺にはなかったお店です。

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04010003.JPG

グラシュー

 

と読むそうです。

 

とうとう北谷に新しいパン屋が!

 

情報が入った次の日に

 

さっそく行ってきました☆

 

パンだけのつもりが

 

ケーキ&焼き菓子も売っていたので

 

ついつい

 

たくさん買い込みました。

 

パン生地自体がおいしかったので

 

食パンがお勧めです☆

 

この週末は

 

ありがたいことに

 

スタッフ全員、お昼も食べられない忙しさだったので

 

明日あさっての連休で

 

しっかり疲れを取ってきます♪

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_03300002.JPG

こんな綺麗なブーゲンビリアで庭を一杯にするのが

 

私のささやかな

 

夢の一つです。

 

まぁ

 

庭じゃなくて

 

ベランダになる可能性が大ですが・・・。

 

最近、

 

昼間は半袖・夜は毛布かぶって寝る

 

みたいな日が続いています。

 

温度差が激しいせいか

 

鼻かぜをひいているお客様も

 

多いようです。

 

オーナーも

 

治ったらぶり返し・・・

 

を繰り返しています。

 

自分の歳を忘れて

 

キックボクシングに没頭しているせいかもしれません。笑

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_03300001.JPG

ネーミングが強烈ですが

 

最強食堂北谷店に

 

先日行ってきました。

 

営業が21時までで

 

それから片付けや練習やイロイロしていると

 

どうしても疲れて

 

夕飯作りをサボりたくなる日があります。

 

そんな時・・・

 

今までは、

 

ホカ弁か吉牛頼りだったのですが

 

最強食堂。

 

これからはココで決まりです。

 

ボリューム・値段・味、全部文句なし!

 

おまけに

 

余った分を持ち帰られるように

 

タッパー&ビニール袋まで

 

用意されてました。素敵☆

 

そういえば最近

 

海の写真を載せてない事に気づきました。

 

理由はもちろん

 

海まで徒歩1分の場所に居ながら

 

海に行かなくなった自分が居るからです。

 

なんだか悲しい。

 

でもまぁこれは

 

私が"沖縄に慣れた"って

 

事なのでしょうか。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
2009_04010005.JPG

最近では

 

家庭菜園の事を

 

フードニングと呼ぶそうで、

 

しかもこれが

 

若い女性の間で流行っているんだとか・・。

 

ウチでは

 

前に育てていた青梗菜が枯れたので、

 

もうすでに

 

第二段に突入しています。

 

ミニトマト、ニラ、水菜そして最初から頑張っている九条ネギ。

 

トマトちゃんは

 

蔦を巻きつける棒が無いので

 

かわいそうな感じになっていますが・・・

 

それでも可愛いトマトが食べられます。

 

無農薬だし

 

どんどん生えるし

 

かなりいいですよ、フードニング。

 

 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

Archives