2010年3月アーカイブ

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200502-05/

 

久しぶりに

 

小説読んで泣きました。

 

どっぷりと切ない気持ちになりたい気分の方に

 

お勧めです。

 

 

 

話は変わりますが

 

昨日、

 

読谷の海沿いを

 

良い写真スポットを探しながらドライブしました。

 

道に迷って行き止まりになり

 

来た道を戻ると・・・

 

目の前に見覚えのある物体が!!

 

それは

 

毎週見ていたドラマ・コードブルーさながらの

 

ドクターヘリでした☆

 

まさにあのまんま

 

格好良かった~~~。

 

お客様にフライトドクターの方がいらっしゃって

 

裏話を聞いたりもしていて。

 

なので

 

ミーハー気分で写真をパチリ・・とは出来ませんでしたが。。

 

海と樹に挟まれていきなり現れたので

 

一人で

 

テンション上がってしまいました。笑

|

2010_03180002.JPG

最近めっきり

 

リサイクルショップにはまってしまったオーナー。

 

安い掘り出し物を見つけてきては

 

家に取り付けています。

 

写真の

(だいぶ余計な物が写っていますが)

 

"棚受け"もその一つ。

 

コーラルピンクに塗ったキッチンにも

 

馴染んでくれました♪

 

 

今狙っているのが

 

2000円の簡易型のウォーキングマシーン!

 

冬に蓄えたモノを

 

追い出さなくては・・・・

 

悩むなぁ

 

でも2000円だし買ってみるか。

 

今度の火曜まで売れ残ってたら

 

買おうかな☆

 

 

 

 

|

http://www.hummingkitchen.com/main/index.html

 

昨日の夜

 

友達のDaysis cafeでのライブを

 

聴きに行きました。

 

"ハミングキッチン"というバンドで、

 

私の好きな映画"グーグーだって猫である"の挿入歌も歌っているとのこと。

 

実際に聴いてみて良かったので

 

CDもその場で購入!

 

優しい声の女性ボーカルって

 

寛げるから一番好き♪・・・・

 

好きになったのに・・・・

 

 

HP見てみたら

 

もうすぐ解散するらしいです。

 

残念・・・・。

 

 

|

2010_03230003.JPG

まだ黄砂が出ていた昨日

 

それでも雨は降らなそうだったので

 

久しぶりに歩いてみよう!と思い立って

 

那覇まで行ってきました。

 

まずは前から気になっていた『ちはや書房』さんへ・・・

http://chihayabooks.ti-da.net/

絶版の絵本や

価値があって値上がりしている本などがあり

小さいけど宝の山のような、素敵な空間でした☆

(幸田文・ヘミングウェイ・アンネの童話・絵本・東野圭吾2冊を購入!)

 

さらに

 

牧志公設市場近辺に移動して

 

本が読めそうなカフェを探しながら1時間くらいブラブラ・・・

 

やちむん通りの『ぐまーぐわぁー』で器を買い

 

さんざん歩いたあげく

 

桜坂に辿り着き

 

劇場入り口にあるカフェに入ってみました♪

 

大好きなアンネフランクの童話集を読みながらの

 

一人ランチ。

 

一人歩き。

 

楽しかったです☆

 

 

|

2010_03220003.JPG

http://r.gnavi.co.jp/f447900/

 

端慶覧交差点近くにある『ローズガーデン』

 

週末は朝からYナンバーでごった返している有名なお店。

 

ず~~っと

 

気にするだけで行けてなかったのですが、

 

家族が我が家に泊まった今朝

 

やっと行ってきました♪

 

店内に入るとパンが焼ける良い匂い

 

フォーク&ナイフが用意された丸テーブル・・

 

メニュー表は、モーニングメニューだけで3ページ・・

 

私は憧れの"エッグベネディクト"を!

(ニューヨーカーの定番と書いてありました)

 

他のみんなは

 

卵の焼き方・ベーコンの焼き方・お肉の焼き加減をリクエストして

 

待つ事しばらく・・・

 

出てきたお皿の大きさにビックリ!

 

見ただけでお腹いっぱい(汗)

 

味もボリュームも文句無しで

 

楽しかったです☆

 

お休みの朝に

 

また行きたいです。

 

ところでこのモーニング、

 

8時~17時までだそう。

 

長すぎ!!

|

2010_03180014.JPG

最近ご無沙汰だった美浜の『はやて丸』ですが

 

新メニューが出たというので

 

食べてきました。

 

"辛みそとんこつラーメン"

(写真奥)

 

かなり辛いですが濃厚で深い味わいでした♪

 

 

 

今日は

 

朝から黄砂がひどいですね!

 

昨日から遊びに来ている私の家族も

 

ちょっと可哀そう・・・

 

親子でゴルフをしに行ったのですが、

 

この視界&空気の悪さじゃねぇ。。

 

天気も良くないし

 

せめてご飯は

 

美味しいものを食べに行かせてあげないと。

 

昨日は豪華にあぐーのしゃぶしゃぶだったので

 

今日は定食屋にでも行こうと思います。

 

 

店舗前も

 

黄砂でかなり曇ってます。

 

帰り際に車にどれだけ積もっているか、楽しみです!

|

2010_03180021.JPG

3連休ですね!

 

そして映画祭も始まるんですねぇ。

(水嶋ヒロを観に行ったあの朝が一年前だなんて・・・)

(ん?それか映画祭は1年に1度よりハイペースなの?)

 

 

そんな事はさておき

 

今日は

 

オーナーが半日かけて作ったハンドメイドドアを

 

見てやってください。笑

 

我が家の

 

キッチンとリビングの仕切りになる木製ドア。

 

元は何もなかった所に

 

木枠から全て手作りです。

 

真中のちょっと異素材の部分は

実はアンティークの洗濯板で、

はずすと

猫さま達の通り道となり、

少し空いている隙間は

犬猫がリビングで悪さをしていないか

私が見張るための隙間です。

 

ただし

 

木が重すぎて

 

ちんと閉まりません。。。

 

まぁ

 

そこは

 

6時間に免じて・・・

|

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/141239.html

 

『精神科ER』 備瀬哲弘

『モザイク』田口ランディ

 

続けて読んだ2作が

 

たまたまフィットしました。

 

1つ目は、

精神科の救急外来に努めるドクターが書いた

現場の話。

 

2つ目が、

精神病を患う患者の家族からの依頼を受けて

患者を説得し

精神科に入院させる"移送屋"が主人公の

ストーリー。

 

 

ノンフィクションはあまり読まないのですが

 

精神科という未知の世界には興味があります。

 

実際読んでみると

 

勉強になる事ばかり。

 

そして

 

勉強した直後に読んだ『モザイク』は

 

より深く小説の世界に浸れたような

 

そんな感じ。

 

 

面白い

 

やっぱり読書って・・・♪

 

読み捨て

 

じゃなくて

 

読み溜め出来るような小説を

 

また探しに行かなくちゃ!

 

 

|
2010031420310000.jpg

今年のバレンタイン。

私は父と義父の2人に

チョコを送りました☆

義父は面白い人で
何故か先週お返しが届きまして、

会話になってるか定かではないお礼の電話を

昨日しました。
(新潟方言が私にはさっぱりわからないのです)


写真はさっき父から届いたフィナンシェの詰め合わせ。

箱の中に更にラッピングされたお菓子が入ってるなんて

うれしいサプライズでした♪

明日あさっては、お休みです。

|

2010_03110013.JPG

http://www.harimayahonten.co.jp/rinen/1profile.html

 

少し前に卵のお取り寄せブログを書きましたが

 

今度はコチラ。

 

播磨屋の"ほっぺた落ちる揚げせんべい"朝日あげ!

 

差し入れで頂いてからすっかりはまってしまい、

 

なんと一気に50枚入り注文!!

 

毎日食べても全然減りません。

 

ウソ、減ってるんですけどどんどん湧いて出てきそう・・・・

 

そんな錯覚を起こす程のせんべいの量。

 

50枚で2千円くらいですが、

 

例によって沖縄は

 

送料が千円オーバーでございます。。

 

さて

 

週末は早々に予約が埋まってしまい

 

ご迷惑をおかけしています。

 

申し訳ありません。

 

スタッフ2人

 

出来るだけご予約をお断りしたくない気持ちでいますが、

 

なかなか追いつきません。

 

5日~1週間前にお電話いただければ

 

ご希望に沿えるかと思いますので、

 

よろしくお願いいたします。

|

http://www.jotnw.or.jp/

 

臓器移植意思表示カード

 

私は

 

高校生の時からずっと財布に入れています。

 

たまたまオーナーも同じ考えを持っていて

 

なので

 

持っているのが普通という感覚でいます。

 

でもつい最近お客様から聞いた話によると

 

そうではないらしい・・・

 

気になってサイトで調べてみました。

 

移植希望者が1万人超なのに対し

 

移植者は2月現在で14名。

(年間1000人にも満たず、沖縄では12人だったとか)

 

命の問題なので

 

お勧めするとかそんな軽々しい事はしません。

 

今までは国外で出来ていた移植も

 

国内でしなければならなくなったという事が現実であり、

 

だけど

 

自分の家族が脳死となった時

 

すんなり死を認められるかと自問自答しても

 

その答えは出ない。

 

難しい所ではあるけれど

 

自分は

 

最期まで人の役に立つ人生を生きたいと

 

思っています。

 

真面目な話題になってしまいました!

 

でも

 

このブログを

 

商業的(?)にはしたくないので・・・!

 

こういう所が

 

我が強いやら

 

田中真紀子より気が強いとか

 

言われる所以でしょうか。。。笑

 

 

|
2010030922080000.jpg

明日はまた

冬に逆戻りらしいですね。
ウチの子達は

早々と寒がりさん。



大山のジミー裏にある

パイプラインアンティークさんで見つけた

私のお気に入りソファを占領して…

アンティーク生地でリメイクした60年代のアメリカの椅子。

お店のドアを開けた瞬間に目に飛び込んできて

一応10分間考えるフリをして

ウキウキでお持ち帰りしました♪

ネコさんが寝ていなければ
座り心地も抜群です☆

|

週刊誌ananで

 

私の大好きな小説家の一人である村上春樹さんが

 

連載を始めました。

 

なんだかananと村上さんとが結びつきませんが・・・

 

早速第一弾を読んで、やっぱり面白かった!

 

これから毎週買わなくては・・・♪

 

 

 

さて

 

たった今、カットの練習中に

 

私が10代の頃から持っている鋏を、床に落としてしまいました。

 

そしたらなんと

 

刃が閉じなくなってしまいました(泣)

 

ショック~~~。

 

今日はもう練習が出来なくなりましたので

 

もう帰ります。。。

 

明日はお休みです☆

| | Comment(2)
2010012323560000.jpg

何かを彷彿とさせる姿の

斉藤氏。




ピカソ展、行った方いますか?

これを逃したらもう見られないかもしれないので

行こうかと思ってます。

小学校の廊下にピカソの大きい絵が飾ってあったので
なんか気になります。ピカソさん。

|

2010_03040005.JPG

引っ越しから4日経ち

 

やっと少し普通の生活が出来るようになりました。

 

そしたら心にもゆとりが出来て

 

久しぶりに

 

海へお散歩に行ってきました♪

 

行くと清々しい気持ちになれる事がわかっているのに

 

なかなか足が向きません。

 

慣れ、でしょうか・・・

 

徒歩数十秒でビーチという贅沢な暮しに

 

慣れてしまうなんて。

 

なんて贅沢!

| | Comment(2)
2010030400480000.jpg

昨日紹介させていただいたPEARLさんで購入した

シャンデリア♪

照明一つで

印象がガラッと変わります。



照明といえばcona店舗内にあるオレンジのアレ、

みなさんご存知でしょうか?

アレは

まだ沖縄に来る前に

新宿のインテリアショップで購入したもので

まさに一目惚れ。

アレを中心に

他のインテリアを考えたんです☆


存在に気づかなかった方は
是非次の機会に

見てみてください☆

|

引っ越しというよりは

 

"移動"という表現の方がしっくりくる感じ。

 

なぜなら・・・

 

車で10分の場所に引っ越したから!

 

この2連休

 

朝から晩までひっきりなしに動きまくって

 

それでも全然

 

終わりませんでした。

 

テレビが映らない

カーテンが付けられない

トイレの湿気がすごい

収納足りない

 

などなど、挙げればキリのない問題点を

 

これから休みの度に

 

解消していかなくてはなりません。

 

家の写真を撮る暇もなかったので

 

今日は

 

我が家のお気に入りインテリアショップを。

 

http://www.pearl-jp.net/page142.html

 

程度の良いused家具がいっぱい☆

 

ここで手に入れた照明を

 

明日アップします♪

 

 

 

|

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。