2012年8月アーカイブ

僕は沖縄に移住して6年という月日が流れたにも関わらず沖縄の方言を全く知りません。

最近少しですが覚えようと努力してはいます。

だから覚えたばかりの沖縄方言で作文を作ってみました。

-沖縄方言で作文- のもととしひろ 36歳

「うーくいんかいトートーメーぬ前でウートートーをしねーらんたんら

スーんかいゴーヤーでチブルをたっくるされてオールーができたさー

頭がクラクラしちゃんぬで玄関先でワンがトゥルばってると フィチェーをカジャンにしゅっぷられやびたん。

シニわじわじしやびたん。クヌガジュンめ!!

たっぴらかすぞ。」

ワンのうちなーぐち、ちゃーやみせーがー?


翻訳 

「お盆の最終日にお仏壇に向かってお祈りをしなかったら

お父さんにゴーヤーで頭を殴られあおたんができました。

頭がクラクラしたので玄関先でひとり ぼーっとしていると額を蚊に刺されました。

とてもイライラしました。この蚊め!!

やっつけるぞ。」

私の沖縄方言いかがでしょうか?


↑という感じになると思うのですがこれは正しいのでしょうか。

沖縄のCMです。↓字幕なしでは何を言っているのかまったくわかりません。

| | Comment(10)
本日沖縄のお盆(旧盆)でございまして。

今年もちょっと違和感を覚えつつ迎えております。

その去年の違和感はこちら↓


沖縄のご先祖様達はサトウキビを杖にして帰ってくるのですが

長時間サトウキビを握り締めた手がべちゃべちゃにならないのか心配です。

そして沖縄のお盆の玄関先にはご先祖様が

手を洗うためのビオレUハンドソープと外から帰ってきた時の為のイソジンをお供えするそうです。

ご先祖様達はサトウキビでべちゃべちゃになった手をビオレUで洗い

インフルエンザ予防のためにイソジンでうがいをし

白装束からかりゆしウェアへと着替えを済ませ

白装束はちゃんとたたんで洗濯かごに入れ

軽くシャワーを浴びて

ウチカビ(あの世で使うお金 沖縄版)を握り締め

ご先祖様たちはお盆の貴重な3日間を夜な夜なピンクの繁華街へと繰り出して行くそうです。

めでたしめでたし。

安岡力也は竹刀を杖に帰ってくるのだろう。

そしてヨネスケは大きなしゃもじを杖に帰ってくるのだろう。

我が家ではいつヨネスケが突撃してきてもいいように晩ごはんをしっかり準備しています。
ヨネスケ.jpg
※注 ちなみにヨネスケは死んでいません。

そして沖縄県民の皆様は日テレがない為 

ヨネスケの不法侵入番組を知らないことと思います。

ごめんなさい。

Have a nice お盆。
| | Comment(4)
最近毎日のように料理をしているわけですが

そろそろお昼ご飯にお弁当でも作って持ってきてみようかと思ったり。

いい年のおじさんが自作の手作り弁当を持ってきて昼ご飯を公園で食べるなど

とても滑稽ではありませんか。

どうせ作るのであれば凝ったものを作りたいので

かなり手が込んだものになることは間違いないのです。

きっとリアルな似顔絵やリアルキャラクターお弁当でもつくります。

パーツごとに立体的に作るガンダムオニギリもきっと握ります。

警察の要請があれば犯人の似顔絵もリアルに作りますよ。

警察官が弁当箱開けて
 「こんな顔の人↓見ませんでしたか?この近くでブラを盗んだ指名手配犯が逃亡中なんです。」と。
弁当.jpg
こちらはいつでも弁当箱による似顔絵作成要請を受ける準備はできています。

あとは警察からの出動要請を待つばかりです。

弁当箱による似顔絵作成します。パーマと弁当のことなら 代表 098(936)7778まで
| | Comment(2)
各地から沖縄の台風に関してご心配ののご連絡をいただきます。

が、報道されているほど空模様は酷くはありません。

過去最大級の台風といいますがラオウ(北斗の拳)であれば

ラオウ「この程度か」

のひと言で片付けられるくらいです。

今回の台風は「この程度」です。

期待はずれでした。

僕が結婚していた時代の方がよほど頻繁に嵐が僕の心に訪れていたようなそうでもなかったような。

そんな僕の目にはこの台風が雲ひとつない快晴に見えます。

北斗の拳を知らない若者たちの為に記しておきますが↓このお方がラオウです。

ラオウ.jpgこの方 こう見えてこの状態で死んでいます。

僕も死する時はこんな名言を残して死んでゆきたいものです。

我が死する時

「我が口座に一銭のゼニ無し」

では世間体が悪いので今日も台風でしたが頑張って働きました。

| | Comment(2)
沖縄気象台が今回の台風について異例の会見を開きました。

今沖縄に近づいている台風は50年ぶりくらいの大きなものらしいです。

ちょっと楽しみなのは僕だけではないはず。

ものすごい風みたいですね。

そんな時にいつも考えることがあります。

小倉智昭や神田正輝や綾小路きみまろが現場で台風中継しないのはなぜだろう。 

大物タレントだからだけではないのではないか。

きっと何か事情があるのではないか。

人類に知られてはいけない秘密の何かがあるのではないか。

そしていつかその秘密のベールを脱ぐ時がくるのではないか。

その秘密のベールが強風によってひっぺがされる時がくるのではないか。

そしてそのベールは頭にオンする ふさふさしたやつに違いない。
飛ばされる.jpg
↑そしてあなたは精一杯伸ばしたその手の先で黒くてふさふさしたあれをめくるめく想いでダイビングキャッチ


-沖縄の皆様 

 今回のは大変大きな台風のようなのでお気を付けください。そして

 こんな時に限って夏休みとって沖縄に観光に来てしまった方々を可哀想な目で見ないであげてください。

| | Comment(11)
昨日35歳を全うし、ことのほか すみやかに35歳の全日程を終了致しました。

そして本日より36歳です。

これからは日本男児 毎日玉砕を覚悟に生きてゆく次第であります。

いつ赤紙が来てもお国の為に出兵の覚悟はあります。

韓国船に向かってレンガを投げる準備もできています。

そしてそろそろ自分のことを「ワシ」と呼ぶべきかどうか。

今宵が我の最期の眠りになりませぬように。

今宵は記念すべき生誕36周年大感謝祭なので僕の夢枕には北朝鮮の妖精たちが舞い踊ってくれると思います。

北朝鮮妖精.jpg
そして今年も言いますが

悪魔風に言うと歳をごまかせるような気がするので言います。

「我が輩は10万36歳なり。」
デーモン.jpg
皆々様 誕生日プレゼントいろいろとありがとうございました。

この御恩は一生忘れませぬ。

僕が死んだらお客様1人1人の枕元にご挨拶に参ります。
| | Comment(4)
以前書きましたが

うちのお店に泥棒に入った少年達が親御さんたちと先ほど謝りに来ました。

普段からあまり怒りをおぼえない僕なので冷静に対処するつもりでしたが

今年初めて怒ってしまいました。


問1 僕「うちのお店の義援金を盗んで何に使った?」

   と質問してみたところ

解答 少年A「遊びに使いました。」

   と綺麗な模範解答をしてくれたので

頭の中で「ピンポン!! 正解!!」が流れましたよ。

「今なら答え かえれるよ?ファイナルアンサー?」と冷静に問いただそうと思いましたがやめました。


しかし この怒りをどこにぶつければよいのでしょう。

家 帰ったら叫ぼ。


大きい声で叫ぶならやっぱこれか。
越後製菓.jpg
問2 「正解は?」

解答 「ピンポン!!越後製菓!!」と

家の中心で越後製菓を叫ぶ。

| | Comment(4)
飲食店の看板なんかでよく見かける

「おふくろの味」の文字。

とても惹かれます。

もしも「おやじの味」だったのならば

なぜか少し酸味をおぼえるのは僕だけですか。

やっぱりここぞという時や死の間際に思い出すのは母なのか。

「おふくろの味」を見るたびに僕は男の存在意義を考えさせられます。

うちのお店も「おふくろの味」に感化され、看板に

「おふくろのパーマ 美容室cona」って書いてみようか。

おふくろのパーマって
おかんパーマ.jpg
↑やっぱ これしか浮かんできませんので

表記の仕方を変えてみることにします。

「パーマ オブ マザー 美容室cona」

「オカン オブ パーマ 美容室cona」

よりも映画タイトル風にした方がオシャレかも。

「ゴースト~ニューヨークのオカン~ 美容室cona」

「プラダを着たオカン 美容室cona」

「007 慰めのオカン 美容室cona」

「オカンと死の秘宝 美容室cona」

「オカンとアズカバンのパーマ 美容室cona」

「オカンの休日 美容室cona」

「I am okan 美容室cona」

もうなんの店かわからなくなるのでやめます。

歳を重ねると しつこさ というスキルが身につきます。
| | Comment(2)
ちょっと前の話なのですが

僕のお店に美容の卸の業者さんがいらっしゃいまして

会うのが2回目だというのに

僕に(お客様)対してとってもため口を使うわけです。

きつく叱って差し上げようかと思いましたが

僕は大人なので自分を抑えました。

裏の社会に幅をきかせてそうな顔のちょっと怖めの彼の頭は仏(パンチ)パーマ

包丁のことを「ドス」って言うし

男のけじめのことを「落とし前」って言うし

短銃のことを「チャカ」って言うし

彼の会社の電話番号調べてみたら

0120-0893-0893(フリーダイヤル オーヤク〇" オーヤ〇ザ)だし。

   ↑※包丁からのくだりは嘘でございます。ごめんなさい。

とにかく僕はその会社には注文するのをやめました。
鼠先輩2.jpg
美容商品のお問い合わせは

 0120-0893-0893 オーヤク〇" オーヤ〇ザまで
 
 タメ口の怖いお兄さんが対応してくれるぞ。
| | Comment(2)
パーマ処conaのオープン当時から通っていただいておりますM様に少し悲しい出来事があり心配でなりません。

僕から短い言葉を贈ろうと思います。


やまない雨はないんだ。

明けない夜はないんだ。

腐らないバナナはないんだ。腐らないのならたぶんそれはコケシだ。

流さないトイレもあるんだ。それは汲み取り式というやつなんだ。

読めない漢字はたまにあるんだ。たぶんそれは今後も必要ないやつだからスルーしていいやつなんだ。

パンはパンでも食べれないパンは残飯(ザンパン)ではなくフライパンなんだ。

残飯であれば早期のものであれば食べれるんだ。

それでも止まらない涙はないんだ。


人生いろいろあるものですがM様早く元気になってくださいね。

陰ながら応援してます。
転ぶ.jpg
人生たまにつまずくこともあるわけです。

| | Comment(2)
竹島問題に関して一言

韓流スターが竹島に泳いで行ったところでなんのアピールになるというのだろう。

ただ話し合いが出来ない器の小ささをアピールしたに過ぎないマイナス評価に繋がる気がする。

有名人と共に泳いで行って自分たちのもの感をアピールできるのであれば

僕は世界のTK(黒柳徹子)と共にハワイまで泳いで渡る。

この際 話し合いができないのであれば日本と韓国でお互い怪我しない程度に小競り合ってみたらどうですか?

韓国は韓流スター達のムダに鍛えた筋肉一重まぶた軍団が攻めてくるのに対し

日本はでんじろう先生の空気砲と大林素子(雌)という巨神兵を盾に対峙する。

戦い方は各自責任をもって戦い 怪我をさせたらその時点でその国の負けで竹島は「譲る」と。

靴を脱がせてマヨネーズを流し込むもよし、ズボンを脱がせて裾をきつく縛り上げるもよし

ただ怪我だけは気を付けましょう。

w_army_18.jpgそして家に帰るまでが戦争です。 
| | Comment(6)
本日終戦記念日の為、黙祷された方が多いのではないでしょうか。

この1分間の黙祷は僕の場合

常に邪念と隣り合わせで生きているため黙祷している間にも

様々な邪念が浮かんでしまうのは致し方ないのです。

黙祷の間は皆様何を考えてらっしゃるのだろう。

僕は、まだ1分経たないのか、まだ30秒くらいかなと薄目を開けて周りをチラ見したり

先週録画した「情熱大陸」をまだ見てなかったな とか考えてしまう。


黙祷の間 世間一般の立派な大人たちは

ちょっとだけ片足立ちになってバランスをとってみたり

その1分間息を止めて自分なりの60秒を数えてみたり

目を開ける時にふたえにして何秒キープできるかやってみたり

目を閉じているのでもしかしたら臭いに敏感になるのではないかと嗅覚を研ぎ澄ましてみたりしないのですか。

ではそろそろ帰ってお酒飲んで「情熱大陸」見てから朝まで黙祷しよ。

おやすみなさい。

黙祷.jpg
↑国会議員さん達も僕らの税金を使って黙祷しています。

ありがとう。

そしてお国の為に散りなさい。
| | Comment(4)
8月13日 月曜日 午後12時 

今日は少し暇です。

お盆だからかもしれません。

こんな日は例のごとく町のパトロールと称してお店から脱出します。

突然いらっしゃるとうちのスタッフ共々 

お店に誰もいないという悲劇に見舞われることもございますので

ご予約されてからご来店ください。

そしてパトロールでお店を離れるときは張り紙をしておきます。


-張り紙-
「※パーマ処conaからのお知らせ※
 
 私のーお店のー前でー 泣かないでくださいー

 そこにー私はーいません。 控え室で眠ってなんかもいません。

 ちょっとコンビニに買い出しに出かけているだけです。

 5分で戻ります。」


と張り紙をしておきますがきっと小一時間は帰ってきません。

よろしくお願いします。


よーく考えよー予約は大事だよー

098-936-7778
|
小さなお子様連れのお客様がたまにいらっしゃるのですが

なんでおじさんは髪を切らないのか(僕は16年髪を切っていません。)との質問によく僕はこう答えています。

「髪を切るお金がないんだよ。来月にはすぐ返すから散髪代貸してくれるかな?」と。

これも2度3度きいてくる子には飽きられてしまったのでそろそろ次の手を考えねばなるまい。

「プリキュアのセンターになりたくて髪伸ばしてるんだぞ。」という言葉に子供は納得するのであろうか。

センター奪回に向け死力を尽くしたいと思います。
プリキュア1.png
最近のアニメはカラフル過ぎておじさんの目にはチカチカする。
| | Comment(2)
もし自分がオリンピック新体操(フェアリージャパン)に選ばれたらどの曲を使うだろうか。

クラシック的な曲しか使用してはいけないようなので

僕は迷わず「魔王」をチョイスします。

誰もがみな1度は音楽の時間に衝撃を受けたクラシック「魔王」

必ず男子が休み時間、ピアノでイントロを練習していたあの「魔王」

センス溢れる放送委員会メンバーが掃除の時間などにこの曲を流すとみんな一斉にテンションが上がるあの「魔王」


「魔王」を踊るなら・・

おとーさん↓
新体操1.jpgのサムネール画像
おとーさん↓ 
新体操2.jpgきーこーえなーいのー♪↓
新体操.jpgっと。

もし金メダル取ったら国歌斉唱には「ポリリズム」を流してもらおう。

シューベルト(「魔王」作曲者)も安心して成仏することでしょう。
| | Comment(2)
我が家は外人住宅という名の囚人が住むような厚いコンクリートブロックで作られた平屋でございまして。

夏になるとよく、クモやムカデやヤモリがとてもいっぱい家の中に出現します。

でも心の優しい僕は捕まえては外へ逃がし無駄な殺生はしないよう心掛けています。

いつの日か

今まで逃がし助けた昆虫達が恩返しに来てくれるのではないかと

期待に胸を膨らませて逃がし続けています。


ある夜のこと

玄関のドアを開けるとそこには↓

お辞儀.jpegのサムネール画像「こんばんわ 私たちは以前 あなたに助けていただいた 

    (左端から)クモ、ムカデ、アリ、ハエ、毛虫、ダニ、水虫、大腸菌&ビフィズス菌です。

          菓子折りを持って恩返しに参りました。」と

何かとてつもない恐怖をおぼえる恩返しを受けてみたいと思う夏の夜。


-虫たちの

 焼いてきてくれた

 クッキーを食べ

 腹壊す。

        2012年8月吉日   俳人 野本 俊裕

               ご清聴ありがとうございました。
|
夏の「クールビズヘアスタイル」のご提案

上司にバレずに寝れる.jpg涼しくさっぱりと刈り取った頭頂部

その頭頂部に描かれた顔を模写した部分に眼鏡をかけることにより

仕事中に万が一居眠りするようなことがあっても

パソコンを一点に見つめるその瞬(まばた)きもしない一途な眼差しが

上司の評価を上げることでしょう。 

カレーうどんを食し頭頂部に汗をかき

垂れてくるそのしずくさえも美しい涙にかえてくれるのでしょう。

時にはタバコをくわえさせて

時にはレイバンのサングラスをあてがい渋く決めるも良し

僕のように実物が残念であればもう一つのその秘密のアイテム(顔)を使って女を口説いてみては。

「ザッツ クールビズヘアスタイル」



おやすみなさい。
| | Comment(2)

IOC

男子柔道金メダル0でしたね。

僕の尊敬する漫画家和田ラヂヲ先生は

「負けた柔道選手は畳もって帰れるようにしたらいいのに。」と言っていた。

もっともだ。

なぜ高校球児だけが砂を持って帰れる特権があるのか。

他の競技でも同じことが言えるのではないかと。

フィギュアスケートは氷を持って帰れる。

バレーボールはネット(先着1名)持って帰れる。

水泳は男子女子交換(サッカー風)して水着を持って帰れる。

ボクシングはラウンドガール持って帰れる。

そんなルールをIOC(国際オリンピック委員会)が取り決めてくれたら

もっとオリンピックを目指す人が増え

世界の競技のレベルが上がるのではないだろうかと考えてみたりした。

男子水泳人口とボクシング人口だけが突出して増えることは目に見えているが。

そのようにルールがかわる日を夢見て

僕も頑張ってボクシング続けます。
ラウンドガール.JPG
「じゃ、僕 わざと2ラウンドで負けるんで2ラウンド目の子お願いします。」

という無気力ボクシングのはじまりにもきっとつながる。

| | Comment(2)
明日は台風のようです。

しかも沖縄本島直撃。

今のところご予約のお客様3名いらっしゃいます。

お客様のご判断にお任せしますが

死の危険を感じないようであればお気を付けていらしてください。

停電の場合、電気もガスも使えなくなってしまいますのは

致し方のないことですので水で洗って髪の毛ビッショビショのままお帰りいただくことになりますので

そちらもご了承ください。

もし台風の影響で明日暇になりましたら

きっとお店でスタッフと共にはしゃいでおることと思いますので

予約なしで不意に来るのはやめてください。

思春期の息子の部屋のドアを急に開けるのと同じくらい危険な行為です。
しずか1.jpg
↑とりあえずこうなりますよね。

皆様くれぐれも台風にはお気を付けください。
| | Comment(2)
実は先月のことでございますが

昨年末にうちのお店に入った泥棒が捕まりました。

今日急展開がいろいろとあったので全解決前に書きます。


十数名の中学生による犯行だったそうで。

今、少年院に送られた者もいるとか。

近いうち 親御さんと共にお店に謝罪に来たのならば

1列に並ばせて端から1発ずつ愛の鉄拳制裁をあげたいところだが

僕が中年院に送られそうなので鉄拳制裁は免除してあげよう。

僕も大人なので

親御さんとともに謝罪をしに来るのであれば穏やかに愛の言葉で諭し

起きてしまった悪事を若気の至りと捉え

少年たちが心から「ごめんなさい」と言ってもらえるのであれば

抱きしめて許してあげようと思います。

これはきっと立派な大人になるための皆が通る登竜門なのです。

きっと魔が差したのでしょう。

まだ幼いから自分の気持ちをコントロールできなかったのでしょう。

人にはそんな時もあります。



そして帰り際には少年たち1人1人と笑顔でハイタッチを交わし

「ガム食べる?」と言い 強めの設定のパッチンガム↓の罠にハメ
パッチンガム.jpg

帰りには丹念にコーラックをすりつぶして練りこんだ

お茶とオニギリでも渡してあげようか。

指先とお腹の痛みに3日ほど苦しむがよい。
| | Comment(2)
うちの朝の情報番組は「特ダネ」派です。

ご覧になってらっしゃる方いらっしゃいますか?

最近、小倉智昭氏がオリンピック取材のためスタジオに不在なのですが

日本のスタジオに残っている方々の顔がいきいきしていることこの上なし。

まるでそれは社員が帰ったあとのバイト達のようです。

まるでそれは次の授業が自習になった生徒達のようです。

そのうち何か しでかすんじゃないかと毎日楽しみに見ています。

バイト達(スタジオの方々)よ、社員(小倉智昭)が帰ってくるまで好きなように楽しむがいい。
喜び.jpg
先生「はーい、じゃあ次の授業は自習でーす。」

の言葉で一斉に歓喜する生徒達の図↑
|

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。