2013年11月アーカイブ

想像力を働かせてみましょう。
 
 

昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

おばあさんが川へ洗濯にいくと上流から大きな桃が流れてきました。

が、大きすぎて拾うこともできず流れていく桃をただただ見守るばかりでした。

そのままダムまで流された桃の中の彼は桃が腐る前にと自力で脱出し

桃の糖分でべっちゃべちゃになった体を

ダムの水と肌にやさしいビオレUでやさしく洗い落としました。

-それから数十年

自分の産まれたダムへ戻ってきて感慨深い表情をする↓ダム太郎(派遣社員 52歳)
桃太郎.jpegのサムネール画像
予約の空いた時間は

一枚の写真から歴史、その時代の背景そしてその当人の感情を探るようにして

無駄な時間を過ごさないようにしています。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

ちょっと前にうちでも犬を飼い始めたのですが

飼い犬がしゃべれたら面白いだろうとおっしゃる方もいらっしゃいます。

可愛い愛犬と会話ができたら楽しいかもしれません。

しかしいつの日か犬たちが人間との会話によって知恵をつけ

パソコンを操作しiphoneを操り

ヘイスブックで人間どもの近況をアップし

人間どもがいまだにタウンページ検索していることを馬鹿にしながら

アプリでなめこでも育成し始めたものならば

犬が私たちまでをも育成する社会になってしまう日もくるのではないか。

と心配になります。

むやみに「犬がしゃべれたら・・・」なんて言うものではありません。

犬が言葉を喋るとは結果的にそういうことになりかねないのです。
首輪1.jpg
『あそこの公園で赤い首輪をして

お座りをして

お手とおかわりを上手にしているのがうちのトップブリーダー(飼い主)です。』

って 

いつか飼い犬に言われますよ。

犬と人間の立場が逆転する日が来るのならば

その時は「頑張って働くのでせめてペディグリーチャムを私に与えてください。」

と私は犬に懇願します。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

今日の沖縄は急に冷え込み少し肌寒いくらいです。

寒い時期になると小さい頃患っていた小児喘息のことを思い出します。

急に冷え込み喘息の発作が出るとよく点滴をうちに入院していました。

このまま死んでしまうのではないかと思うくらい発作は苦しいです。

病院のベッドからは大きな木と像が見えたのを今でも覚えています。

いつかあの像が倒れたら僕も死んでしまうのではないかと思ったこともありました。

あの像がフセイン像で暴徒化した民衆たちに倒されていたのならば

私の命もフセイン像と共についえたことでしょう。

寒くなるとなんとなく思ひ出す冬の思ひ出です。
フセイン.jpg
たぶん今日はあの像が倒された時と同じくらいの気温ですが

大人になったので今では喘息も出ず

ありがたいことにあの子なら将来やりかねないと懸念された暴徒化もしていません。

| | Comment(2) | Trackbacks(0)

平成25年11月大相撲九州場所は日馬富士が優勝しました。

しこ名が『〇〇山』という名前が多い中

日馬富士という名前を初めて見た時は

読むこともできない得体の知れない名前でした。

力士の名前というのは現役力士と親方で決めるそうです。

もし僕が親方で弟子に

「山を取り入れて強そうな名前にしてください」と弟子に言われたら

『山口組乃組長』と書いて『オジキ』と命名します。

もしかしたら内館牧子に命を狙われるかもしれないので

相撲中継の時はいつも彼にモザイクは入れ

勝利者インタビューで話すときは音声もかえます。
力士1.jpgのサムネール画像
物言いをつけられることは間違いないだろうですけどね(内館牧子に)。
内館.jpegのサムネール画像

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

数年前沖縄に住んでいて交流のあった知人が大阪で本日結婚式を挙げられます。

僕は今日どうしても探偵ナイトスクープの再放送が見たくて行けないので

遠くからおふたりを祝福しようと思います。

奥さんにはお会いしたことがありませんがきっと彼ならば幸せな家庭を築いてくれると思います。

そんなおふたりにこの場を借りてブログ電報を送ります。
_____________________

明谷卓哉・麻紀様

ご結婚おめでとうございます。

早速ですが夫婦には3つの袋が必要だと言われています。

 -1つ目は買い物袋 
     いまや言わずと知れたエコバックです。一回の買い物ごとに3円の節約になります。

 -2つ目は布袋寅泰 
     日本のロックといえば彼です。奥様は言わずと知れた略奪愛をした今井美樹です。

 -3つ目は袋小路 
     袋小路がなくてはカツアゲどころか若者を追い詰めることもできません。

     夫婦手を取り合って若者たちから生涯できるだけたくさんのお金を巻き上げてください。


そしてこの3つの袋を大切に(布袋のロックを聞きながら巻き上げたお金をエコバックにしまい)

 これからの人生幸せな家庭を築いていってください。

-最期に大切なひと言を言わせてください。
   
  麻紀さん初めまして。

結婚式 猪木.jpg 今頃 写真奥↑に見える赤いマフラーのアントニオ猪木に永遠の愛を誓っていることでしょう。

末永くお幸せに

僕は帰って録画しておいた探偵ナイトスクープを見ます。

2013年11月吉日 

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

宜野湾警察署の前に標語がデカデカと飾ってあります。(↓写真右下)
いかのおすし.jpg
みんなのやくそく「イカのおすし」

↑なんのことかと思い調べてみたところ以下のような内容でした。

 イカ・・・いかない(知らない人についていかない。あぶないところにいかない。)

 の・・・のらない(知らない人の車に乗らない)

 お・・・おおきな声でさけぶ(あぶなかったらおおきな声でさけぶ)

 す・・・すぐにげる(とにかく人のいるところににげる)

 し・・・しらせる(近くの大人や警察(110番)家の人、学校に知らせる。)


変態についていかないという子供向けの標語でした。

語呂も悪いしなんだか何でもいいようなので僕も考えてみました。


-変態に遭遇した時の僕なりのイカのおすし

 イカ・・・いかがわしいものを変態の餌として遠くへ投げる

 の・・・(私は)野口英世だと言い張る

 お・・・女を捨てる

 す・・・スーパーウルトラスペシャル~・・・と言い大技を繰り出すふりをしながら

 し・・・死んだふりをする

そんなことを考えている間にも 

あどけなかった芦田愛菜はちゃくちゃくと大人になっていっているわけです。

もうすぐ彼女に精神年齢追い越されるな。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

友人やお客様から人生には時として

拳を握り締め体が震えるほどの激しい怒りをおぼえた事があるという話を聞くこともあります。

僕はそんなに怒ることもないのであまり経験はありませんが過去に一度だけ

相手の浮気を暴き 

浮気相手の男を交え3人でお話し合いをした時は激しい怒りをおぼえました。

あの時は手にしていたブルーレット置くだけをあまりの怒りで握りつぶしてしまい

手は真っ青になったのですがしばらくの間は僕の手には汚れがつきにくく

たいそうな抗菌作用があったので

外から帰ってきて手を洗わなくても風邪をひかなくなりました。

お陰さまでしばらく健康でありました。

あの時の彼女と浮気相手に感謝しています。

その節はありがとうございました。

ブルーレットは怒りまで流してくれるようです。
ブルーレット1.jpg
あれ以来毎朝コップ一杯のブルーレット汁を飲むのが日課です。

※この話の半分(前記述か後記述)は実話です。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

昨日亀田興毅の試合がありました。

内容はいつものあの渋い感じでした。

今回もタイトルマッチだったので試合前はお互いの国歌斉唱をしていました。

国歌斉唱の時はいつから日本人も胸に手を当てるようになったのでしょう。

もともとあれはアメリカ軍人の敬礼の意味でした。
国歌斉唱.jpg
ですから日本人には何の意味もありません。

日本はいつまでもアメリカの真似ばかりしていても仕方ありません。

日本には日本を象徴する独特の動きを持った文化があるではありませんか。

国歌が流れている間に

そばをすする仕草を取り入れるもよし 寿司を食べる動作を取り入れるもよし

皆それぞれ考えていいと思います。

もしも

みんなで統一するならばそれぞれのお気に入りのジョジョ立ちがいいと思いますけどね。

-国歌斉唱『ゴゴゴゴゴゴゴゴ』
ジョジョ立ち.jpg国歌もね、君が代廃止してゴゴゴゴゴゴゴだけで済むなら短くていいしエコだし

なんかその方が世界的にも日本のアニメでいい気がするし。


※『ジョジョの奇妙な冒険』は日本を代表する漫画です。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

以下はご愛用者の声です。

・まさか本当に聞き流すだけでいいとは思わなかった。

・届いたCDを聴いているだけで単語が自然に口をついて出てくるんです。

・勉強している意識はなかったですね。

・3ヶ月経ったら本当に死者の声が聞こえるようになりました。

・私も極楽浄土に行けましたヽ(^0^)ノ

 -『スピードラーニング ~般若心経バージョン~』
瀬戸内.pngあの有名人も使っている。

↑そんなのあったら誰でも気軽に僧侶になって稼げるなって

本日ご予約の当日キャンセルが相次いで

暇をもて余していた時間にそんなことを考えていました。

だって宗教法人は非課税なんですもの。
 
 

空いた時間に算数でも勉強すればよかった。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

僕の働く町 北谷町の町長選挙が今週末行われます。

そこに34歳の町長候補が立候補するそうです。

もし彼が当選したら自分(37歳)より年下の町長が誕生します。

なんかそんな歳になってきたんだなとつくづく思える歳になってきました。

自分はただのおっさんで一般市民なのに

頑張っている人は町長にもなれるんだなと人間としての格差を感じています。

そして同世代として尊敬し応援しております。

昨日は後援会の方もお店に挨拶にいらしてくれてチラシを置いて行ってくれました。

せっかくなので子供にも人気が出るようにと

チラシの彼の顔を『こびとづかん』風にアレンジしてあげました。
toguti.jpgのサムネール画像
これで子供からの人気も絶大だと思います。

頑張れ とぐち何とか氏

負けるな とぐち何とか氏

ちなみに本物のこびとはこっちだ↓とぐち何とか氏
こびと1.jpgパーマ処conaは悪気なくとぐち何とか氏を応援しています。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

山本太郎議員が園遊会で天皇陛下へ直接手紙を渡した事が問題となっているようです。
山本 太郎.jpgそれがそんなに悪いことでしょうか。

忙しい著名人いっぱい集めといて『園遊会』なんて言ってる方がよほど失礼ではありませんか。

でも僕もいつか園遊会に呼ばれる日がくるものならば

陛下に直接お渡ししたいものがたくさんあります。

まずはマックのグラコロバーガー割引券を1枚渡すんで帰りに食べて欲しいです。

あの味を知らずに死んでゆくなどかわいそうでしょうがないです。

でも絶対買ってきてあげないですね。

そなたはドライブスルーでマイクに向かっていつもより大きな声でバリューセットを注文するがよい。

帰りついでに園遊会会場最寄りのしまむらまで地図を書いておくからそこにも寄ってほしいですね。

安くていいものいっぱいあるよ。

そして山本太郎が少し不憫でなりません。

事のついでに天皇陛下にあなたの職業はなんですかって直接訊いてほしかったな。

ボスもお怒りになっていらっしゃるので今日はこのへんで。
山本 太郎 怒り.png

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

『when a man loves a woman』

1966年の歴史に残るパーシー・スレッジの名曲です。

最近改めて聞いてます。

いい曲ですが歌詞を見たことがなかったので初めて歌詞を調べてみました。

-『when a man loves a woman』-和訳:男が女を愛するとき

男が女を愛するとき

他のことに気を留めていられない

見つけたばかりの宝と

男はこの世界と引き換えにしかねない

男が女を愛するとき

これで最後という金を使ってでも

自分が必要なものを放さないようにする

-中略-

それは

小銭が足りない時にさっと差し出してくれ

煙草は吸わなくて酒を飲んでも絡んでこなくて

財布の中がレシートであふれかえったりしていなくて

使ったあとの便座の蓋は必ず下ろしており

何も言わずに返却期限ぎりぎりのDVDはTSUTAYAに返してくれ

いかなる時も小言を言わない人を愛する。
 
 

この名曲によるとそんな時に男が女を愛するそうです。

ちなみに中略以下は僕の願望ですね。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

本日はお客様から不条理なお話を聞きました。

小さな子供を残して別の男の元へと家を出ていく妻

残された彼と小さい子供の心情を考えると胸が苦しくなります。

彼にはまた再婚して幸せになって欲しいと思いますが

小さい子供にとって新しい母はどのようにうつるのでしょう。

子供ながらに悩み苦しむはずです。

その心を少しでも和らげるにはやはりアンパンマンが一番だと思います。

僕だったら

白いヒゲのおじさんの格好で子供に

「ほらマサル(仮名) 新しいお母さんだよ」と継母を投げつけますね。
新しい顔.jpg
子供にも選択肢を与える必要があるので2人投げますね。

↓そうするとこういう状態で2人が←子供の方向に飛んでいくので最終的にはどちらかを子供に選ばせますね。
飛ぶ 女.jpg
子供の心を和らげるのはいつの日も彼(アンパンマン)ですね。

偉大です。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)
cona 鹿 骨.jpg cona6666.jpg 近頃 お店の改装魂にまたしても火がつきお店の工事をしています。

しばらく眠っていたガラクタ収集癖を少しずつ呼び覚まし

このお店を足の踏み場もないようにしようと企んでいます。

いずれ周りのお屋敷からゴミ屋敷と言われようが集め倒してやろうと思っています。

あの有名なRさんの言葉を借りるならば

ゴミ屋敷王に俺はなる。

それと少し前から僕のお店に鹿がいる↓のですが

頭がちょっと足りなそうな(パーみたいな)顔をしているのでチョットパーと名付けました。
cona666.jpg
今後ともチョットパーともどもよろしくお願い申し上げます。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

test

ブログの調子が悪いので画像添付テスト中です。

ミルコ.jpg test
| | Comment(0) | Trackbacks(0)
| | Comment(0) | Trackbacks(0)

ホテルでは食品偽装というものが横行しているようです。

利益のため安い食材を使うのは悪くはないと思いますが表記の仕方が

多少なりとも問題があったのでしょう。

でも消費者も全く見抜けなかったところにも少し何らかの問題があるような気がします。

物事はよく見定め きちんと確かめてから行動を起こすことが大事だと思います。 
 


-例えば物事の表面や後ろ姿だけに惑わされることなく
水着 安全確認.jpg
何事もきちんと前もってそのお品物にお声をかけて良いものかどうか

確かめてから行動を起こすことが大切であると

私は主張してゆきたいのです。
水着 安全確認1.jpg
大事に至らないようにするためにどう生きるか。

手遅れにならないために日々 

私たちには転ばぬ先の安全確認が必要なのです。

もしも間違って声をかけてしまった場合は

いつの日も素直に「ごめんなさい」が言える人間でありたいものです。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

そろそろ「梅こぶ茶」が恋しい季節になりましたね。

そんなお茶を飲むと祖母を思い出します。

祖母を天日干しして出来上がった干物を

煮出して出てきた汁を湯のみ茶碗に注いだらこんな味がするんだろうな

って思います。
梅こぶちゃ.jpg※写真はイメージです。横に添えてあるものは祖母から出た何らかのものではありません。

そんなわけで「梅こぶ茶」始めました。

パーマやカラーの待ち時間にどうぞ。

要望があったので飲み物のメニューがすこぶる増えました。

要望があれば

うまかっちゃんの粉末スープを出す日も来るかもしれません。

| | Comment(4) | Trackbacks(0)

「最近子供があっちむいてホイとかの遊びができるようになったんですよ」

とお客様から微笑ましい報告をうけました。

つい最近生まれたばかりかと思っていたのに子供の成長というものは早いものです。

あれから数年が経つのですね。

そんな幸せそうな温かいお客様のご家庭の光景が目に浮かんだ反面

「あっちむいて 生理的に無理」って残忍な女子に言われた若き日の記憶が脳裏をよぎりました。
あっち.jpg
今日はいろんな意味で涙がでました。

思えばあの頃はどっちを向いても鬼ばかりでした。

| | Comment(0) | Trackbacks(0)

Archives