2015年7月アーカイブ

夏になるとカルピスのCMが多くなります。

それと同時に

カルピスといえば貧しさを思い出す飲み物でもあります。

東京に住んでいた20代前半の手取り11万5千円の生活を思い出します。

貧乏経験者にはよくある話ですが

カルピスは水道水で30倍に薄めて飲むものでした。

あれはもはやただの濁った水道水だったような気もします。

毎年夏になるといつも思い出す貧乏あるあるです。

薄めすぎるとカルピスはなぜか酸っぱくなるのも貧乏あるあるです。
カルピス 長澤まさみ.jpg薄めすぎたカルピスが酸っぱくなるということを長澤まさみはまだ知らない。

と思う。

|

本日7月29日で当店は丸9年を迎えます。

これまで

週刊文春に名誉を棄損されるような記事を掲載されることもなく

テロ国家のサイバー攻撃に遭うこともなく

お友達だと思っていた人に靴を隠されたりすることもありませんでした。

皆様の支えにより無事に10年目に突入させていただきます。

ありがとうございます。

この身が亡びるまでは楽しんで仕事に従事させていただこうと思っています。

沖縄の方々のお邪魔でなければこれからも末永くよろしくお願い致します。
cona2015.jpg

| | Comment(2)

「家で寝てたら飛行機が落ちてくるかもしれないし」

という例えを人間誰しも一度は言うと思いますが

昨日本当にそんな痛ましい事故が起こってしまいました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

こういった事故のあとにはいつも

今日という日を後悔のないように精一杯生きようと思います。

明日お休みなので

後悔のないように今日も精一杯お酒を飲むんですが

明日二日酔いで絶対後悔するんです。

毎週これを繰り返しているような気がします。

でも人間いつどうなるかわからないのでたぶん今日も精一杯飲みます。
危ない.jpg

|

どちらかというとジャンクな生活をしている為

オーガニック好きのお客様がいらっしゃると

怒られることもよくあります。

もう40歳近いし今さら今の生活を更生するつもりもあまりありません。

好きなことやって好きなものを食べて生きていきたいんです。

おそらく僕はジャンクに憑りつかれています。

健康に生きていけるとされるオーガニックな人間的魂は

確かもうブックオフで売ってきました。

今頃お手頃なお値段で売られていると思います。
ブックオフ.jpg

|

当店では東日本大震災の義援金募金をしております。

先日集まった義援金を福島の美容組合に送りましたところお手紙が届きました。

長い文章ですが義援金をいただいた皆様に読んでいただきたいので

そのまま書きます。


-美容室conaのお客様そして野本様、皆様からの心遣い、なんとお礼を言ったらいいのか

わからない位感謝の気持ちでいっぱいです。

震災から4年数か月、国からも東電からも忘れ去られている南相馬市です。

形ばかりの除染、放射能はなくなりません。

町の中の至る所に除染の作業員の宿舎が建ち5~6000人の作業員が居住し

中には問題を起こす人もいて夜出歩くこともできません。

そんな先の見えない不安の中

皆生きていこうと頑張っています。

電車は津波と東電の事故で通りません。

病院は大きな手術はできません。マックもケンタッキーも撤退しました。

ファミレスは9時で閉まります。お米も作れなく水も買って飲んでいます。

時々心が折れそうになります。

そんな時思いもよらなかった美容室conaのお客様のお心遣い

私達を忘れないでいて下さった事に涙がこぼれました。

勇気をいただきました。

いただいたお金は(美容)組合で大切に使わせていただきます。

そして私達も皆様の気持ちを受け継ぎ災害があったところには心を送りたいと思っています。

何もお返しをすることはできないですが・・・

本当に本当にあたたかい心をありがとうございました。
福島からの手紙.jpg

と南相馬市の美容組合の方からお手紙をいただきました。

今も苦しんでいる方々はいらっしゃいます。

今はあまり報道でも流れなくなりましたがこのような現実もあるようです。

義援金を送ったことで少しお役にたてたようです。

そしてどうかその方々に昨日までの僕のブログが読まれませんように

どこかで祈ってしまいます。

| | Comment(2)

最近首のヘルニアが再発しまして

ここ一か月ほど手がしびれています。

身体の調子が悪い時と円相場下落の時はすぐ顔に出る方なので

最近お客様にはわりとご迷惑をおかけしていると思います。

大変申し訳ありません。

本人的には"ない"とは思っておりますが

接客態度が悪い時は身体か円相場の調子が悪いものとお察しください。
ヘルニア3.jpgだいぶ良くなりましたが完全回復まで

少しばかりゆっくりご予約を取らさせていただいております。

何卒ご了承ください。

|

あまり詳しいことはわかりませんが

安部首相により新国立競技場建設計画が白紙になりました。

先日、安部政権が安保法制関連法案の強行採決をしたことによる

支持率低下を防ぐための策だと思います。

今、僕が安部晋三の立場なら新国立競技場を

空母型にしてオリンピックが終わるころには

自衛隊の基地として

いつでも戦争ができるよう設計をしているところだと思います。
空母1.jpg
なので

日本的には僕が総理大臣じゃなくて本当によかったと思います。

|

沖縄に移住して10年目になります。

なぜこれまで家の近くにあるマックスバリューに行かなかったのか

いまさら後悔しています。

沖縄では売っていないと思っていた

ヤマザキパンがイオン系列のマックスバリューに数種類ですが売っていました。
2山崎パン.jpg
これでやっと春になったら『ヤマザキ春のパン祭り』に参加できます。

欲しくもないリラックマやミッフィーの皿にたくさん応募できそうです。

|

7月10日金曜日は

出勤してはみたものの

わりと結構な暴風雨なので休業致します。

お仕事の方々は仕事に行けたのだろうかとか

停電している地域の方々が大丈夫かとか

日本酒冷やしておけばよかったとか

台風がひどい時にはいろいろ心配がつきません。

皆様ひとときの台風タイムをお気を付けてお楽しみください。
日本酒.jpg

|

ただいま7月9日木曜現在16時です。

これから沖縄には台風9号が近づいているようで

風も強くなってきたので早々に店じまいをし帰ります。

お酒買って帰ります。

ピクニック気分で帰ります。

こんな日は

いつもよりちょっと高めのおつまみに手を出しそうです。

食べれもしない量をも買ってしまいそうなんで

くれぐれも調子に乗った買い物には気を付けて帰ろうと思います。
おつまみ.jpg

|

浦朋恵3枚目のフルアルバム『ナツメヤシの指』が7月2日発売しました。

世の中にあまり知られていませんが

浦朋恵というバリトンサックスプレーヤーがいます。

数年前からとても好きで聞いています。

セクシーでもスレンダーでもまったくキュートでもないので

AKBが売れているようなこの日本で爆発的に売れる要素は

まったくありませんが

彼女の音楽とジャケットのセンスがたまらなくツボです。

いい音楽にはジャンルも国境も体重も関係ありません。
浦朋恵2.jpg

|

なでしこ.jpg
『君が代』斉唱中になでしこジャパンが胸に手を当てていて自分の目を疑いました。

日本にそんな習慣はなかったはずです。

日本人が西洋にかぶれてはいけません。

日本人が天皇陛下から教わったのは敬礼です。
君が代 敬礼 小野田.jpg
次戦、なでしこジャパンには憲法九条の名のもとに玉砕覚悟で戦ってい欲しいです。

そして勝利のあかつきにはガッツポーズではなく

万歳かカズダンスで喜んで欲しいと同じ日本人としては思っています。

|

芝生テーブル.jpg
↑これは先日買ったある雑誌の1ページです。

この写真ではわかりづらいですが

おしゃれな大人の方々がテーブルに芝生を敷き詰めその上でランチを楽しんでいます。

これを見てこう思う方も多いはずです。

『おしゃれをこじらせている』

きっとこのおしゃれな大人たちは次はこんなことを言い出すと僕は思います。

便座に芝生を敷き詰めトイレに座り

この野に放つような解放感がたまらないんですと。

これがロハススタイルだと言い張ると思います。

|

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。